変換!!ベゼルさん指導練習会!!

今日はナイターで月に一回のベゼルさんの指導トレーニングを受ける事が出来ました!!

先月は欠席が急に増えた事もあって出来なかったのですが今回は指導を受ける事が出来てまずは良かったと思います。上市代表と末永トレーナーのお二人で今回も指導をしてくださいました。

最初の挨拶の際に、末永トレーナーから『どの部分をしたいとかある?』という事を質問してくださったので、『股関節の可動域を広げたいです』という意見が選手から出たので序盤はそこを重点に置いてトレーニングをしてくださいました。

毎回の事ながら、体を仕組みを理解されているので細かい箇所にまでアドバイスをくださるし、そのちょっとした変化で全く体への効果が変わってくる事も実感させてもらっています。今日も選手達と一緒に、励まし合い、がんばり合い、バカにされながら・・・(笑)がんばってやりました!

『使い方』がいつもテーマにあります。

このベゼルさんの機会で毎回ありがたいのは、通常のトレーニングの時には『抜く』事を多く取り入れているので、そればっかりだと力の加え方とか入れ方が分からないという事も出てきます。そのバランスを保つ意味でも『爆発的に力を加える方法』みたいなものを教えてもらえる事はとてもありがたいです!

意識をする箇所だったり、呼吸だったり、姿勢だったり、もちろんこれはボールを扱う際にも同じように意識しないといけない所ではあるのですが、自分自身の体を変えていくというのは本当に簡単ではありません。ほとんどの時間は意識もせずに過ごしている生活の中で『普通・当たり前』で出来上がったものを変化させるのは容易ではないですが、この時間に変化をする為の『きっかけ』をもらい、後は各自なりに取り入れていく事が正しい時間の使い方だとコーチは思っています。

前に出て見本をやる子が増えました。

歴代にはいつも同じ子、というイメージでしたが今年のチームはみんなが率先して前に出ようとしてくれます。良い意味でアピールの取り合いが出来るのはみんなの頭の中にきっと『伝説のJFC…Sさんのアピール合戦』を見たからに違いありません。遠慮など一切ない、自分を売り込む自信の塊。あれを見せられてから明らかにみんなの中で変化がありました!

自分達はこんな甘い気持ちではダメだ。。。と!その経験もあったからこそ今こうやって前に堂々と出ていけるみんなの姿勢はとても良くなっているし、自分で行くから吸収出来る。特に旬くんは一番質問を自分でやっているし、旬くんはすごく毎回のトレーニングで自分を高めようという意識が強い事も伝わってきます。体はもちろん強いけど、良くしようとする気持ちが本当に強いし、そういう影響も受けて周りも質問はどんどん出来るようになってきました!

普段、おとなしい子も、あまり感情を出さない子も、きついメニューをどんどん後半に取り入れてくださった事もあり、

『ここから本音が出てくるよ!』という言葉を掛けていきました。

『しんどい・・・』『めっちゃきつい・・・』『あかん・・・』ついつい出てしまう『自分をダメにする言葉』を、『変換させなさい!!』と何度も言いました。

しんどい⇒体に効いてる!!
めっちゃきつい⇒どんどん強くなれている!!
あかん⇒がんばってみよう!!

みたいにね!自分の言い方一つ、考え方一つで次の行動に大きな差が出る事をみんな知っているかい?そんなバカな!って思う子は試してごらん!!

マイナス発言している子は、次の行動は『守りに入る』か『手抜きをする』事が確定している。でも、プラス発言をしていくと次の行動は『積極的』だったり、『開き直り』だったり、『チャレンジ』になるものです!!コーチ自身が自分にそうやって毎日戦わせているから分かります。

今日を変えるんじゃなくて、『明日の自分を変える』というイメージ。

今日はその為の準備。

良い準備をした時には良いプレーが出来るのは当たり前だよね?それと同じ。

だから今日の、今の、目の前を良くしようとがんばっているうちは本物のがんばりじゃないし、続かないし、ごまかしのがんばりが多くなる。この意味が分かるといいね!

みんなが元気な時だけテンション上げられる子なんてまさに良い例だと思う。まだ本物じゃないからそうなるんだ。でも、本当に強くなってくると、明日の自分を変えようと思えばみんなが苦しい時にこそテンションを上げられる。その強さは今は力哉くんが一番だけど、そこの基準と勝負してほしい!みんなが元気な時に明るい子じゃなくて、みんながきつい時、自分がきつい時にこそがんばれる子。プレーではそうなっている2年生はかなり増えているから、精神的な面でも周りを助けられるような存在を目指してみんなで良いグループ、集団を作っていきましょう!!

ベゼルさんには良い時間、厳しい時間を提供していただきありがとうございました!!また来月もよろしくお願いいたします(礼)

次回:2月8日(木)です♪