今日は朝から兵教大附属中学校さんで、附属中さんとエストラージャさんとの交流をさせていただきました!!

早朝はものすごく空気も冷たくて霧も深かったのですが、日中は穏やかに晴れて観戦をされる側にはとても過ごしやすい気温でした。やっている選手にとっては暑かったとは思いますが、今日は今日にしか出来ない経験をさせてもらえた事で良い刺激を受ける事が出来ました。

最近交流させていただくチームにボールの持ち方が変わってきた、という言葉をいただく事が増えたのですが、今日もアップからボールを大切にする事だけを伝えていきました。感覚的な言葉が多いのですが、それが各自なりに『こういう事か』という具合いで気付いてくれればうれしく思います!練習があって、試合が出来るし、試合で気付けてまた練習に取り組めるという事を楽しんでやってほしいと願います。

まずは附属中さんとのゲームでしたが、ボールはしっかりと保持出来ていたのですが最後の部分で『怖さ』を出す事が出来ていなかった事だけハーフタイムに伝えて修正してくれた後半はとても積極的にプレーが出来ていたと思います。相手に嫌がられる選手になれたらいいし、その為には色々な選択が出来る引き出しが必要になる。今日はそういう自分を各自出せたでしょうか?もちろん不器用なうちは何かを精一杯やるしかないし、焦る必要はないので大事なのは『これでいい』と思ってしまわない事!常に広げていけるようにしよう!!

2試合目のエストラージャさんとのゲームでは相手の独特の試合のリズムに最初は呑まれてしまっていたのですが、これも経験がやっぱり大きく年末年始にかけての立花さんやウィルさんとのゲームで体感させてもらっていた事が大きく、相手に合わせない。逆の事をやっていく、という事がうまく出来るようにもなったし、局面での奪い方や切り替えの早さも段々と良くなっている事を見せてくれました!

相手がどうこうじゃなく、自分達がどうある事が出来るか?が全て。

その事を気付かせてくれる交流試合に感謝をしよう!まだまだ君達は成長出来る!!今、毎日コツコツ磨こうとしている個性がちょっとずつ形になって芽生えてきています。2年生らしい姿、良い雰囲気が出せるようになっています!みんなが生き生きとがんばる姿こそが親や家族の見たい姿なのです。相手に合わせる、空気に合わせる、じゃなく『俺がやっている!』と言える、誇れる自分になろう!!

交流してくださった附属中さん、エストラージャさん、ありがとうございました(礼)