ありがたい!ロサーノ姫路さん主催交流戦!!

朝から興奮マックス!!(笑)

という事で何をする以前に鼻血が飛び出したのは大○くん!(笑)

なかなかの見事な出血でしたが、交流戦が始まるまでにはおさまったようでホッと一安心でしたね♪

雨の一日となりましたが、ロサーノ姫路さん主催で元々対戦相手として声が掛かっていたのはJFC…S鳥取さんでファルコとしては助っ人に入ってくれませんか?という事で最初に声を掛けていただきました。うちとしては色々な交流を含めてもっともっと外から学びたい気持ちもあったの了承させていただきました。その上で1年生は一緒に宿泊させていただける事にもなりました。この年代のうちに、本当に貴重な体験をたくさんさせていただいています。子供達がどうして成長出来るのか?は自分がいかにオープンマインドになっていくか?によって決まるんだと改めて思います。

天気が悪かったので、今日は一日体育館の中でゆったり、やんわり試合をさせていただきました!!

試合日程等の打ち合わせもJFC…S鳥取さんのおかげで手馴れたものでロサーノさんと直接交渉して話をして、チームも分けてどんどん試合を行いました。コーチの自分は一切の口出し、手出しをせずに試合は始まり、流れも出来ていました。こういう面でも成長させてもらっているな〜って思うし、サッカーをやる、やらないに関係ない部分の成長まで出来る事に感謝をしたいし何よりも今日のフロアにいる全部の選手が『自分の意思だけでサッカーをやっている』空間が本当に居心地の良いものでした!

やらされている様子は一切なく、技術で劣るうちのチームがロサーノさんやJFC…S鳥取さんの刺激をもらえた事でより良いものが獲得出来たようだし、今日の設定でうまくならない選手などいないと確信出来るぐらいに素晴らしいものでした。

雨だから?体育館だから?ミニゲームだから???

成長に、刺激に、場所など関係ありませんでしたね!

芝生が良い?晴れた日?肩書きがあるチーム?そういうものじゃないんです!一人の人間が成長するという事は。

自分とは違うやり方、考え方、動き方をする出会いがあって、そこから自分に足りないと感じるものや、やってみたい事、すごいと思う事を感じ取れるだけで有意義な時間になるものです。ロサーノさんの足元の技術は非常に高く、ボールを扱う事やスペースを作り出す事、仲間を活かす事など、ファルコとしてもやりたい事がどんどん発揮されていたし、本当にフロアを一切空ける事なく8時間近くぶっ続けで試合を行うみんなの元気さや学びが楽しいと思える力にコーチも帯同していた事にうれしく思いました。

昼休みの時間には、こんな一面も!(笑)

種目を変えての対戦!!こちらも随分盛り上がりました♪ 何でもやってみたい!という気持ちになれる前向きな姿勢が出てきている1年生が多く、一番張り切っていたのは洸大くんと柊人くん♪ 結構ハマっていたようです(笑) 挙げ句の果てには自分でお金まで払って貸し切っていたようです(笑) 終わってからも満足そうに戻ってきました♪

午後もひたすら試合形式!!みんな本当に柔らかくなったね〜〜〜!!ボールの触り方、技術もですが表情、考え方が特に、ね!うまく出来なくてもがんばろうと思えるようになってきたし、成功回数も増えてきたし、相手への敬意も忘れずに真摯にやれていたよね!良い時間をたくさんもらえた事を本当にありがたいと思います。

『育成』にとことんこだわりを持っているチームとの交流だからこそ、全ての子供、選手が笑顔だったんだろうな〜って思います。

自分自身の関わり方も改めて見直す良い機会となりました。選手達がこの時期に一人も欠けずに元気に参加をしてくれている事も含め、全員が参加出来た事、経験出来た事は大きな価値だと思えます。今日という日がきっと今後『あの時の交流戦をきっかけに』って言える、思える日も間違いなく来るだろうと思います。

対戦してくださったロサーノ姫路さん、合同チームで刺激をくださったJFC…S鳥取さん、本当にありがとうございました(礼) また明日も一日お世話になりますがよろしくお願いします!!