サッカーを愉しむ!!ロサーノさん交流試合!!

今日はまた朝からロサーノ姫路さん主催で交流試合をしていただきました!!

昨夜は1年生達はJFC…Sさんと一緒に宿泊させていただき朝には体温まできちんと報告してくださるなど心配りをたくさんいただきました!最初に1年生と合流してから昨日の感想を聞かせてもらったのですが全員本当に大切な経験をさせてもらっています!買い出し、炊事、洗濯、掃除、・・・そして何よりも大事な『自分の事は自分で』という事。しかもその際には『人と協力ではなく、助けてもらうのではなく自分でやりなさい!』という事まで。すごく大事な事だと受け止めた子供達はそれが良い経験になりましたと報告をしてくれました!また一泊だけでしたが、その事で日頃の『当たり前にあるもの』への感謝も随分出来る機会をもらえたようです。いつもは『うるさいな〜・・・』なんて思っている親への感謝が何よりも大きかったようです!!良かったですね、1年生!!!

今日もJFC…Sさんと合同チームでロサーノさんとの交流試合をお昼休みを挟みながらぶっ続けでした!昨日は体育館内での試し合いでしたが、今日は外での試し合い。同じ相手であっても環境が変わればまた違ったものがたくさん見えました!!

天気はすっかり良くなりましたが午前中はまだグランドのあちこちが緩い状態ではありました。そういう中でもロサーノさんは早朝から準備をしてくださり、自分達が到着をした頃には準備を終えてまずグランド周辺のゴミ拾いからされている素晴らしいチームでした!当たり前にやっている事、やり続けている事。素晴らしいチームにはそれだけの理由があるという事を改めて感じさせていただきました!良いと思った事はやっていきたいし、自分達にも出来る事を見つけていきたいと思います!!

この違和感のある写真!!大好きな一枚です(笑)

試合会場、グランドで『お米を洗う少年』です!!坂口さんと一緒に宿泊すると、本当に色々気付かせてもらっているうちのチームの選手達はこの日の昼食も自分達で準備していました!なかなか出来る経験ではないし、こういう時間にもやっぱり選手、人間としての『差』は出てくるものだとよく分かりました。

怪我をしていた晃くんは二日間、こうした作業をしっかりとやってくれていたのですが今日の現場ですごく働いていたのは陽向くんと柊人くんでしたね!みんなが『自分が食べている時間』を優先する中、『誰かの為に』の作業を黙々と行っていました。お米を洗うのが柊人くんで、みんなが食べた後のカレーの鍋を洗うスポンジもない中で、自分の手で、冷たい水にさらしながら一生懸命洗っていたのが陽向くん。他の1年生にはこの姿は見えていたでしょうか??

忘れ物しましたよね?たまたまじゃないのですよ。こうした積み重ねの差が色々な場面で『底力』となって発揮されていくものなのです。逆に言うと、まだまだ1年生全員に大きな伸びしろがあるという事ですからね!!

今日の試合の合間には、坂口さんから直接選手にも色々アドバイスをいただきました!

自分も個人的に試合の合間に坂口さんやロサーノ姫路さんの松本さんとも色々話をさせていただき、考え方を整えながら聞いたり、考えたり、イメージしたりさせていただきました。

この二日間、保護者の方々には見ていただけなかったのですが最も素晴らしかったのは『主役が子供』という空間だった事。否定の声もなければ指示の声もなし。自らが判断し、決断し、行動し、考える。それを繰り返すだけでした!外にいる子も、それぞれに考えて遊び、考えて行動し、最終的にはバスの掃除まで1年生が率先して行ってくれました!自分達に大切な行動を手本となる方々が教えてくれるこの環境。ありがたいとしか言い様がありません。ファルコの彼等を育ててくれているのは間違いなく『外の人間』です。出会いが多くある事で、学びが増えていく今のみんなの感覚がとても良い感じになってきました。

室内よりも、大きなコートのほうが色々な事が起きる中でロサーノさんの技術はこちらをワクワクさせてくれるものがありました♪ 一緒にチームでやってくださったJFC…Sさんも近くで『急がない』考え方を教えてくれました!

みんなに必要なものが手本として目の前にある事のすごさをコーチとして一番の収穫でした。伸びたい!うまくなりたい!と強く思ってきたみんなの気持ちがこういう環境を作り出しているのだと思います。良い手本達と一緒に過ごしたこの二日間は、たかが二日ですがみんなにとって本当に大きな価値のある二日間になっていくと思う。

招待してくださったロサーノ姫路さん、一緒に混ぜてくださったJFC…S鳥取さん、本当に有意義な時間をありがとうございました!!サッカーでお腹いっぱいになりました♪
またしばらく自分で考えて動いてみて、やってみて、またお腹が空いたら遊んでください!!本当にありがとうございました(礼)