今日はナイター練習!!

本日もありがたい事に体験練習に来てくれた小学生が一人とOBの3年生が一人参加してくれました!!

一緒に出来るのは本当にありがたいし、繋がりは本当に財産とも言える。自分じゃ分からない事を他人から学ぶ、気付く。その場をこうして与えてもらえる事をありがたいと思えるかどうか?今、チームは『共有』をテーマに進んでいるのですがその意味も今日は特に強く感じる日となりました。

今日は序盤はこちらが課題を与えたものを表現していく形。

思うように出来ましたか?
何が出来ない理由でしたか?

見えていますか?
分かっていますか?
感じていますか?

うまさとは『偶然』じゃない。

狙って出来る事。

それがいつでも出来る事。

それこそが『うまいプレー』だと言える。

自分のイメージに対しては出来る事、表現出来る事が増えた。

だけど、他人から要求された、要望を受けた事は全然出来ない・・・。

君達が『共有出来ない』意味分かるよね???

自分の世界観でしかまだボールを扱えないという事。それをやりこんだのもあるけど、それ『だけ』では通用しないのがサッカーの面白い所。

サッカーは攻撃も、守備も、『自分の事プラスアルファ』があって成り立つスポーツ。

そのプラスアルファとは、『チームの為に出来る何か』であり、それが出来るのは『周りへの感謝の念』がある人だけ。

自分の事しか頭にない、自分の中だけで完結するようなレベルでは到底共有は出来ない。どちらかの一方的な要求に答える『共有』ではなく、意思と意思が交わった共有を求めている。

今のみんなだから言えるし出来るようになる。

誰のおかげで技術が身に付いてきた?自分か?自分だけか?

成長の裏には必ず君達にとって必要な方々の尽力があったという事。つまり『そこへの気付きや感謝の念』があれば成功するんだ。

さぁ!共有目指してがんばろう!!