今日は朝から冷たい雨が降り続く中、選手達は北播磨カップの準決勝の為三木防災公園へ来てがんばってくれました!

土日と勝利した事で繋がった今日の日。

圧倒的でもありません。だけど、『チーム』として非常に良くなっている事は間違いなく、それだけの結果もまぐれだとも思っていません。選手達は毎日考えて、試して、繰り返して、積み重ねてここに繋げただけに、今日はその成果が見れる機会を自分達で手に入れたという感じですね!

本当に寒い中、前の試合もキックオフを遅らせる対処でスタートし、自分達の試合も遅れましたが選手達は考えてアップをしてくれて、試合直前になると自分も声を掛けながら選手の今日持っている力が引き出せたらいいな、と思いました。

せっかくの試合前にグランドに入れる時間があったので、今日は特別にゴール前の良い場所で記念撮影!!

寒いですが、みんな良い顔をしていました!!

試合は滝野中さんでした。どの試合を見ても、ベンチから飛ぶ熱い檄に応えるかのようにガムシャラにプレーをしてくる印象がありました。そういう意味でのまとまりがあるチームだったので、うちとしてもその空気に呑まれないようにだけはしてほしいと思いました。

ただ、天気は雨、風、グランド、観客、大会・・・色々な要素が混ざっている中でどうしても自分の気持ちだけでコントロール出来ない部分も出てくる・・・決して層の厚いチームじゃないうちにとってはどうしても簡単に交代します!って訳にはいかないし、一人一人が本当にどれだけ責任感を持ちながらやってくれるか?を求めていくしかありません。

当然、今日が調子の良い子もいれば悪い子もいるのです。

前半で交代した子もいましたが、交代してからすぐに話をしたように『君自身が悪いとかじゃないし、今日この日を迎えられたのは今日までの君自身の努力のおかげだからね!ただ、今日がうまくいかなかった日である事も事実だし、スタメンに選んだコーチが見抜けなかったせいでもある。だから何も気にする必要はない!』という事は言いました。

選手は人間だし、誰だって毎回ベストプレーをやろうと思っている!でも、思う気持ちに体がついてこないときだってある!それを理解してあげたい。理解をしつつ、ベストではない時に無理をさせるよりも出たい気持ち、出れる準備をしてくれている子に機会を与えたい気持ちもあるので、そこは自分と向き合って決めました。

前半に色々な悪い要素が噛み合ってしまい、自殺点という形で失点してしまいましたが、精神的に逞しくなったみんなはそこから開き直ってがんばってくれました!!

良い空気が出てきたし楽しい試合になってきた♪目的がちょっとだけですが『芯』に向かっていたような感じだったと思います。今これをやろう!とか、勢いや行き当たりばったりじゃない思考が見えた。成長を感じ取れた時間。

結果はこの1点を最後まで返せずに敗退。言い訳も負け惜しみを言うつもりもない。
結果は負けたし、自分の指導不足は現実の話。

だけど、足りないだけじゃなくこういう試合でも子供達が主体的に、前向きにやれる回数が増えた事が何よりもうれしい!

このメンバーと日々過ごしている時間がどれだけ恵まれているか・・・・・と何度も思える時間だった。

試合に出ているメンバーだけじゃない!出たくても出れなかったメンバーもそれぞれに『思い』がある事の大切さ。心をしっかりと持った人間である事の喜び。

指示されて、言われて、やらされて・・・じゃない事の価値。今じゃないかも知れない。でも、その大切さにいつか必ず気付く。

自分達でやれていたんだという事の実感。コーチがいてもいなくても大丈夫という成長した姿!!(これはこれでコーチとしては寂しい気持ちも少しありますが・・・・笑)

最後までみんなが精一杯やってくれている事にとにかく感謝!!思いは人それぞれあると思うので、『これが正解』という事はない。

でも、コーチ個人として温かい応援をくださる保護者の方々と、それを温かい気持ちでサッカーと向き合う選手といられる時間がとにかく大事!!一緒に成長出来る時間がうれしい!!

北播磨3位という結果で終われた事は何も悲観する事ではないと思う。着実に出来る事が増えているし、ピッチの中での良い表情という大切な部分の成長は何にも変え難い。また来月からは雰囲気の違ったクラブの大会が始まるけど、みんなでまた経験を積んで大きく成長していこう!!

保護者の皆さん!!寒い中、たくさんの応援をありがとうございました(礼)