さぁ!新しい学びを!加美スクール♪

今日から今年度のスクールを開始します!!

初回は加美スクールからのスタートとなりましたが、待ちわびてくれていたのか?!(勝手に良い解釈しております)、コーチが体育館に到着する時にはすでに来て待っている子までいました♪ 楽しみにしてくれている事に感謝!!今年も一年一緒にがんばりたいと思います!

初回ではあったのですが、先日の試合でキーパーをしている際に骨折をしてしまったという子が一人欠席でしたが、残りメンバーと今祭りの練習があってナイターの活動には参加出来ない中区の朔弥くんがこの加美スクールに参加してくれました♪この朔弥くん、八千代スクールにも入ってくれていたし、西脇スクールにも来てくれている子で、気付けば唯一の『全スクール制覇』になりました(笑) 春休みには中学生の交流大会にも参加するなど、この周辺では珍しいぐらいの『サッカー小僧』かも知れません♪

みんなスクール前にゲームを楽しんでいたのですが、そこにも初対面の朔弥くんはスっと合流し、あっという間に中心選手に!!この辺りの『関係性』がものすごく成長したと思えるし、スクールの時間も年下の子に慕われているのを見て、『良い空気を出せる子になったな〜〜〜』と感心しまくりでした!!!

自分なんかよりも成長速度が圧倒的に早い子供達ではあるのですが、こういう朔弥くんの変化、成長を見ていると自分もがんばらないと!!って改めて思いましたね!

そんな朔弥くんも含めて、今季からスクールに正式入会してくれている子もいます。ありがたい事にサッカーを習っていない子の入会。誰でも出来る、誰でもがんばれる、誰でもやってみる事が出来る、という環境を整えていきたい思いはあるので、他のクラブとは違う味というものを出していきたいと思っています。

このスクールは『参加者が自分の目標を作って、自分でクリアしていく』事を目標にしています。スクールとしてこれをやりなさい!!という形ではありません。

最初に約束事だけ話をしました。このスクールには『がんばりポイント』があり、50ポイントでファルコスクールシャツをプレゼントし、100ポイントでサッカーボールをプレゼントしています。そのがんばりポイントは何で貯まるのか?です。参加すれば良い、ではなく『5つの条件』があり、その説明をしました。

①挨拶をしっかり出来る事
②自分で考える事
③聞ける・質問出来る事
④チャレンジ出来る事
⑤関わりを持てる事

です。

これをがんばりなさい!というこちらからの提示ではなく、『僕は、私は、これをやりたい!』という意欲が自分から湧き出る力を引き出したいと思っています。

スクール前のゲームを見て、楽しむよりも『勝つ事』しか頭にないみんなのサッカー観には余裕が一つもありません。息切れし、全力で突っ込み、全力で相手を抜いて、フルスピードでシュート!!というシーンの連続。楽しむ余裕など感じられないこの状態をスタート地点と考えて、ここからどれだけ緩めてあげられるか?どれだけ余裕を持たせられるか?の自分の挑戦です!!幸いにも継続の子がほとんどなので、コーチが何を求めているのか?を理解してくれるのは早いので、それだけにしっかりと変化させたいと思います。

みんなの持っている本来の力、みたいなものは精神面の安定がないと発揮出来ない事は大人ならみんな分かっているはずです。それをたまたまとか、イチかバチか、っじゃなくて当たり前に出せる環境作りを目指したいです。

急がないからこそ見えるものがある。

それを一年間かけてジックリ伝えていきたい。

見栄えではなく、カッコつけの道具ではなく、『なりたい自分になる』事を目指してがんばっていきましょう!!

練習で、スクールで出来る柔らかさが自分のチームの試合でも、他の種目でも出せるようになってもらいたいです♪

みんな一年間よろしくお願いします!!(礼)