お客さんから仲間に!古武術講習会!!

土曜日は昼間にファルコの大会(赤穂)に帯同してから、急いで芦屋へ移動!!

休日の夕方になると自分の住んでいる所からでは想像出来ない恐ろしい渋滞に巻き込まれ(笑)、余裕を持っていた時間も全てチャラになり結構ギリギリで間に合いました!参加をさせていただいたのは昨年の夏にも一度体験させていただいた『フットボールと古武術をつなぐ』という企画への参加でした。

前回の夏は参加者もものすごく多く、なかなか細かい質問を個別に出来る時間もなかったのですが、今回は20名と参加者を絞って集められたという事で非常に濃い時間となっていました。自身はキャンセルが出た事による『空き』をいただいたので最初から呼んでいただいた訳ではなく、まだまだ自分が同じ位置で仲間としている訳じゃない事も分かりました。でも、それぐらい素晴らしい方々ばかりが集まっているのは自分でも納得がいくし、こういう方々と一緒にいられる時間をいつかお客さんとしてではなく、仲間として迎えられたいと思う気持ちに強くなりました!

今回もこの企画の指導をしてくださるのはサッカー界、グランドの内外で大きな功績を残された祖母井さん。体の仕組みに特化され動かし方について自身で疑問と学びを持ちながら武術の世界でそれらを体現され『源武術』と称して活動されている方条さんでした!またヨガを広められているユッキーさんも一緒になってサポートされながら全国あちこちで講演、実技をされている方々です!!

そしてその方々と繋がっているのは自分の人生観を変えた方と言っても過言ではない、廣田さんです!今回もこの企画の中心になって司会進行をされながらも誰よりも探究心があって熱心であり、情熱があり、それでいて冷静な方です。そのすごい方々の繋がりで集まった20名はみんなそれぞれの素晴らしい何かを持っておられる方々で、この場の空気は『最高・最強』でした。同じ空気を吸わせてもらっただけでも財産になると言えるぐらいだったのですが、一緒に対話、フットサルまでさせていただき素晴らしい時間を過ごせる事になりました。

肩書きも、経歴も、種目も、年齢も・・・・何にも関係ない!!

みんな人生を豊かにしていく為の人ばかり。その空気がおかしくなるはずもなく、何をやろうが最高の学びがある時間ばかりでした。

最初は部屋でほとんど自己紹介という形で時間が過ぎましたが体の事について多くの疑問などを持っておられる方々ばかりでした。『濃い』と思うのは普段ではそういう会話はまず出来ないというようなジャンルばかり。紐トレ?整体?理学療法士?ラグビー?老人ホーム?・・・自分が触れる事がほとんどない世界の方々がそれぞれに感じる『体への疑問と興味』が集結されていたのです!!

目からうろことはよく言ったもので、本当にそんな時間と話でした。内容をここで軽く書いても自分の下手くそな文章では伝わりきらないので適当に書くより自分の中で理解したであろう事を今後現場で伝えていくようにしたいと思います。

部屋から移動し、体育館ではフットサルを一緒にやりながら今度は『現場』で起きる体への疑問を解決するような事をやりました!!

ここで大きく気付いた事は『自分が知らず知らずの間に自身の体にブレーキを掛けているという事』でした。自転車で言うとわざわざブレーキを両手で目一杯握りながら全力でこいでいる感覚・・・それを痛感しました。

フットサルの時間には『普段』の状態で気持ちよくプレーした後に、裸足になってプレー。もうこの時点で足は痛いし、力だけで動いているから止まれないし無駄な力が入るから疲れる。さらには耳栓をして裸足でのプレー。視覚を頼りにプレーをする事で聞こえる時よりもさらに遠くの仲間が見えたという事実。。。これは無意識に『見ないといけない』という意識が働いたからだと思う。普段、普通にある事で自分は感覚というものが鈍っている事を感じた。ないからこそ動かそうとする。意識しないと本当に5感は使えないし(能力を)、もちろん磨けないと思った。

この学びは大きく、良いヒントを得る事が出来ました!

不自由に生きる、というのは語弊があるかも知れないけれど少なくとも自身が感じていた『当たり前なんかない』という事を具体化された感じがした。何一つ当たり前などなく、全てが大切なのに勝手にある事で当たり前の習慣になっている事の事実。

それをこうやって40歳を迎える今頃になって体の使い方、動かし方を考えさせられるなんて夢にも思わなかった。だって動くじゃん・・・という感じで悩みもしなかったし、筋トレのように『鍛える』事で解決していくと思っていた。鍛える事がより強く、速く、の原理だと思っていた自分が恥ずかしい・・・。そんな考えを全て変えてくれる今回の最大の収穫は『自分で自分の体にブレーキをかけている状態』という事を認識、自覚出来た事。

つまり開放出来ればもっともっと動けるし使えるという事。それを我が身で実践し、今後大切な子供達に伝えていけるようにしたいと強く思う。最高の時間を過ごせた事でまた自分の頭も、心も、体も磨かれたと言える!いくつになっても錆びないようにこれからもがんばろうと思います!!

祖母井さん、方条さん、ユッキーさん、素晴らしい指導をしてくださりありがとうございました(礼)
廣田さん、梶村さん、素晴らしい企画へ呼んでくださり本当にありがとうございました(礼)