今日はとても良い天気の一日でした。がナイターは消防の為、グランドが使えずに室内練習!!

とは言っても活動が出来る事に感謝したいですね!!

今日は練習前からサッカーノートに目を通し、そのノートの奥に見える各自の『自由時間』を見学しながら、『何を目指しているんだろうか???』という疑問を持たざるを得ない状態でした。

何をやっても良い、という時間こそ『各自の本音』が見える。

口先では『うまく、強く』を言いながらやっている行動はどうなんだろう???

テストで良い点を取って、順位を上げたら偉いのだろうか???分かっていなくても正解していれば賢くなっているのだろうか???

強い相手、上手い相手と対戦、交流をしたらうまくなった気になっているのだろうか???

子供に言う前に自問をしました。

練習をやっている価値は?意味は?

自分自身でよく考えながら、やっぱり『なりたい自分、なりたい未来像』に向けて努力をする為の時間だと思う。童話にある『うさぎとカメ』の話のように、ゴールを目指しているけれど現時点なんて何も気にしないカメ。とにかくそこを目指してひたすらに、真っ直ぐに、休む事なく進んでいく姿勢・・・。

日々の練習もそういうものだと思っています、コーチは。

なのに、みんなはうさぎのほうの発想。

誰かと比較し、誰かよりもうまい、誰かよりも出来る、誰かよりもマシ・・・みたいな。

目的が他者、他人、他チームとの比較になっていないか?

今日は緩みを感じる2,3年生には厳しい事も言いました。誤魔化している事が全部後になってツケとして返ってくるぞ!と。

自分に出来る事ってあるんじゃないか?ってもっともっと自分に問いなさい、って事を言いました。

サッカーをやらされていないとすれば、なりたい形、なりたい選手像みたいなものはあるはず!

有名選手のように、じゃなくても『俺はこれをしたい!』はあるだろう。

そこを目指すんだよ!言い訳なんてしていないで!!

今の自分にはこれしか出来ない・・・・それで十分!それを全部やるんだよ!

そうさせられない自分の指導力のなさ・・・。痛感しながらも、諦めはしない!!絶対に押し付けずにそうさせるコーチになる!

次に繋がる反省をしない人間に成長はない。
落ち込んで終わりの人間にはなりたくない。
ずっとずっとそうやってきたから言える事。

現時点ではなく、、、一歩でも、半歩でも進んでいくぞ!