ありがとうございます!西脇スクール♪

今日はナイターで西脇スクールを行いました!!

この時期、ちょっと自分の周りで風邪、熱が出た子が多くなっています。ゴールデンウィーク明け、気温差、慣れない新しい環境などの疲れが出てくると思います。皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてほしいと思います!

体調不良、家での約束事、怪我、それぞれに理由が色々ありますし、自分はこの年代(小学生年代)はとにかく好きでやってほしいと一番に願っています。こちらがお願いをしてやってもらうのではなく、自分が好きでやりたい!という気持ち以外は絶対に続かないし、仮に続いても次の年代(中学生年代)で疲れてしまうのです。。。だからこそ『自分でやる!』事を第一目的にしてやっていきたいと思います。

今日はありがたい事に休みのメンバーの穴を埋めるかのように、体験参加が一気に4名も来てくれました♪

加西、西脇、中区、と地区もバラバラ。。。

ですが、みんな『人の繋がり』による温かいものです!本当にありがたいと思うばかりです。自分の指導力というものは大したものはありませんが、一緒に学ぶ、一緒に考えるという事、子供を主役にさせる事がちょっとずつ浸透しているのはうれしい事です。教えられる事、与えられる事に慣れてしまっている人には違和感が多いかも知れないけれど、自分はこの場のやり方に誇りを持ってやっていこうと思っています。

ボールに向き合う子供の『目』が大好きな自分!今日もそんな目をたくさん観させてもらいました♪

ファルコの波琉くんも今日も参加をしてくれました!

良き兄貴分としてみんなとの距離をとてもうまく縮めます。でも、どんどん進化している彼には要求も高くしていきます!『君の緊張感が伝わるぞ!』とか『教えようとしちゃダメだよ!』とか。中学生でも、そういう言葉が理解出来るようになっていているし、小学生にとって『聞きやすい相手』であってほしい。『教えてくれる人』になるといけない。この差は大きく価値が全く違います。

この辺りを波琉くんや大河くんの中学生にもせっかく来てくれる場で学んでほしいし成長してほしいと思います!

新しいメンバーも緊張した面持ちだったので、最初はいきなり試合をガンガンにやるし、そこへ入ってしまうと一気に初対面同士が嘘のように生き生きとなります!!子供パワー最高ですね♪

このスクールはありがたい事に地区も、経験も、学年も本当にバラバラ!!

だからこそ、この時間に集まって同じ目的で取り組める事にものすごく意味がある。普段一緒にやらない子と磨き合ったり、刺激を与え合ったり出来る空間って簡単そうでなかなか出来ないものです。そこへ飛び込んでやるというのは勇気のいる事ですが、これがいつかやってて良かった〜〜〜〜って経験になります!

ボールと自分の関係を作る事が何よりも先決。今日見ていてもやっぱりボールと自分の関係性が良くないんですよ!うまくいってるように感じているかも知れないけど、体の動きとバラバラでやっていると、『練習の為の練習』になるのです。試合で活きる、試合に活かす為にもボールと一体化する事が大事!!

一年間掛けて、その意味をゆっくりと伝えていきたいです!うまくなる、という事よりも『思った事が出来るようになってきた』の実感を与えたいですね!

本当にずっと子供の良い表情が観れて幸せです♪

保護者の方々に言いたいですが、『良い表情』を勘違いされないでくださいね!

うまくいっていないという時間、何をしていいか分からない、やる気がない、そういうのも含めて、ですよ。自分はこれまで19年間コーチをやってきて子供に気を遣うと言うか、子供を調子に乗せる、ような事をずっとやっていました。でも、今はそうじゃなくて『ありのままに向き合わせる』事が自分のやるべき事だと気付いたのです。うまくいかない事もあるからこそ、うまくいった時の喜びが大きいのです!それを知っている子、獲得出来た子もいるから子供達は前向きにやれる。その経験がない、浅い子はどうしてもうまくいかない時間にうまく向き合えず、またその姿を観て保護者の方もイライラしてしまう・・・。その気持ちはよく分かりますが、うまく出来なくて一番悔しいのは本人ですから、どうか子供の気持ちを越えないように見守っていただきたいと思います。

工夫しようとする顔、試そうとする顔、チャレンジしている顔・・・最高ですよ♪そういう表情をこれからも一緒に楽しんでくださいね!!

体験に来てくれた子供達、また遊びに来てくださいね♪

今日も最後までトイレで気配りをしてくれた龍之介くん、ありがとうね!これからも続けてくださいね♪