今日はナイター練習!!!

サッカーをやるのは人間。その人間が育つ事がサッカーをやる以前に大事!

それでは?育つって何だ???

赤ちゃんから大きくなっていくにつれて自分で考えてやれるようになっていく事。結果ばかりに目が奪われ、結果ばかりを欲しがるから大事な事を見逃していく。

人の否定をしているうちは自分がまだまだ努力をしていない証。

人の出来ていない部分を見つけた時は『ダメ出し』をするタイミングではなく、『自分自身は出来ているのか?』を確認する為に使おう!

うまくならないと感じている子は、自ら諦めているからだ。

出来ないじゃなく、やらない。
出来ていない事に気付かない。

この2点だ!

うまくならない事をあたかも人のせいだったり環境のせいに平気でやる人間。言葉遣いも知らない。人の失敗を笑う。陰口を言う。物を粗末に扱う。

毎日の中にうまくならないこのような原因がいっぱいあるのにね。。

誰が気付く?いつ気付く?

言われてから?
失敗してから?
負けてから?
終わってから?
後悔してから?
怪我をしてから?

みんな当てはまっているだろう・・・。そのタイミングに心覚えがあるだろう。だから変化が遅くなってしまうんだよ。

自分が『今』気付けば随分違うのにね。

人任せにしておいたからツケが来ている。

みんな大人の指示を表現する事が目的化している。この癖は強すぎてかなり手ごわい・・・。

途中何度も止めては話をした。『うまくなりたいって子の空気が全然ないぞ!』と。やらされている感しかないフロアの中からは興味も発見もない。話をする度に一人、また一人と変化していくが、そのタイミングでは遅い。

おかげで最後には悔しくて、うまくいかな過ぎて泣いている3年生がいる始末。

君達が知らない顔、本気で向き合わないツケが出ているんだよ。

苦手、出来ない、をず〜〜〜〜っと言い訳にしている子。

いつも嫌われる話をするのはコーチばかり。みんなは表面上の仲良しこよしをずっと続けていくんだろうか?それなのに、勝ちたいんだよね?一緒に苦労もしなかった仲間と本当に喜べると思っているの?なかなか本気同士がぶつからない。

いつもどちらかの一方通行、片想い。

時にはゆるゆる、時にはガチガチ。人間性とは『幅と深み』で決まる。

何度も自分に問いなさい!!

君は一体どうなりたいの????

答えはそこにある。リフティング?ドリブル?1対1?試合?何の為にやっているの?

毎日のお土産を自分に作りなさい!!良くも悪くも、残す事!!!