今日はナイターで西脇スクールでした!!

一日しっかりと降った雨でしたが、室内で出来るありがたさを感じますね♪前回体験として参加をしてくれた4名もみんな正式入会をしてくれました♪ それぞれに何かを感じてくれた事や、何かを求めて来てくれている事に感謝をしたいです。一緒にがんばれる機会をくださった事、理解をしてくださる保護者の方々にもありがたい気持ちでいっぱいです!またこの繋がりはスクール生の保護者の方々から広がっているものですし、そうやってクチコミで広がるというのはうれしい事です。

今日から一緒に自分自身を成長させていきましょうね♪

このスクールでは各自が自分と向き合う事をテーマにしています!

サッカーで地域のトレセンに選ばれている子もいれば、全くやった事もない子まで非常に幅広い中でみんなが納得する形とはどう考えても一つだけ!!

『誰かに合わせない』事です。

自分のペースで、自分の事と向き合える事が一番大事です!本当にうまくなりたい?どうなりたい?好きになりたい?やってみたい?試してみたい?やりたくない?そういう自分の気持ちと向き合いながらやれるからこそ一つ一つの成果が残っていくのです。各自に合わせた成果というものを考えていきたいし、今日は中学生は修学旅行とテスト休みでいなかったのですが、6年生というお兄ちゃん達が非常に心配りをしてくれていました!!朔弥くん、隼也くんの二人でしたが、対話が苦手なタイプだった二人が本当に優しく教えられるように成長している姿を観るとうれしくなります!体はもちろんですが、本当に成長しています!

このスクールのムードメーカーは6年生の斗碧くんです!!

とても繊細な彼は雰囲気作りがとてもうまい!!!自分自身が率先する事や、きちんとライバルとして負けたくないんだ!という所、はしゃいでみんなを盛り上げる所、使い分けがすごくうまい!自分も勉強になる子です。各自がそんな良さを何か持っているから一人一人の良さを見つけ、引き出し、何だったら真似してでも自分が自分を成長させたいと思っています!

毎回、サッカー経験がない上野兄弟にはちょっとずつ宿題のような課題を与えてみるのですが、とても良い感じに入っていきます!やってみようかな?・・・と思わせられる課題を見つけながら、探りながら子供が持っている好奇心みたいなもの、プライドみたいなものをくすぐる。これがコーチとしての大切な方法だと思っています!

ただ、今日もう一つ驚いたのは2年生の楓真くんが、同じ2年生の佑季くんに『一緒にやろうか?』って声を掛けてくれていたのです!!

その後の様子を何となく遠目で眺めていると一緒に『二人の世界』で何やらやっていました。こちらがやってほしい課題では全くなかったのですが(笑)、二人で一緒に何かをやるという行為は二人の世界、二人のルールみたいなものが出来るし、その事のほうがよっぽど価値があるので黙って任せていました。二人もこうして成長していくだろうし、普段は学校も全く違う二人が出会うはずもない中でこうして一緒に何かを出来る・・・大人も見習わないといけないようなコミュニケーション力を見せてもらいました!

子供の成長って本当にいきなり起きるから楽しいし、ビックリしますね!!

たっぷり自分と向き合う時間がありますし、合間には色々な子と対話をさせてもらうと本当に個性があって面白い!!

こんな事を考えているんだね!って発見も多いし。

最近は特に『言葉選び』には気遣っています!子供の質問に対して『雰囲気の言い方』をする。論理的に言う時もあるけれど、子供自身に考える余地を残す言い方。例えば5年生のゆうゆちゃんが最近はケン玉(リフティングをしながら途中でボールを足で回す技)をしたいと言ってきました。そこで、

『ボールを空中に残してごらん?』みたいに言います!そんな事普通は出来ません。感覚の言い方なので。でも、本人なりに考えて、工夫して、やってみる・・・・。

今日、ほぼ完成していました♪自分なりに考えて、工夫して、成功に近づいているから、後は個人練習でもきっと成功出来ると思います。そういう子がとても多くなってきたし、6年生は違う地域、違うチームの子が集まっている中でお互いにとても興味を持つようになっています!

『何でそんな人のやる事すぐに出来るねん!!!!』と朔弥くんに嫉妬爆発の斗碧くんですが、実はあなたもいっぱいそうやってうまくなっているんだよ!という話。

相手を認められる子は必ず自分も認めてもらえる人になるのです♪そういう『良い選手』になる可能性がたくさんある子ばかり♪そういう空間に一緒にいられる事に幸せを感じながらまたこれからも一緒にがんばります!!

最後はみんなにとても厳しいキャプテンだった輝空くんの挨拶で終わり!!(笑) キャプテンも日替わりなので、個性があって楽しいですね♪また来週も違う子の個性を楽しみにしています!!