やってまいりました!!今期初となるJリーグ観戦!!

午前の中町北小学校さんでの講師を終えて、先生方と振り返りをした後にそのまま京都の西京極陸上競技場へ移動し、京都サンガ対横浜FCの試合を観戦しました♪

実は京都サンガとは随分と繋がりがあって・・・・。。。

話せば長いのですが・・・・(笑)って興味もないでしょうからやめておきます!!(笑)

ゆっくり観戦したかったので、ホームのサンガ側ではなく、アウェーの横浜FC側に座りました!!

自分はサポーターという訳でもないし、一サッカーファンとして観戦したかったのでどちらを応援するという訳でもありませんでした。

ただ!!!どうしても一つ目的を出すとすれば、『キングカズ』こと三浦 知良さんがいるという事で生で観たかったのです!7年前にはあまりに見たくて横浜まで練習見学に行ったのを思い出します(笑) 若さ故のバイタリティーと言いますか・・・。

そんなカズさんもしっかりとメンバーにいたので、今日はアップからずっとカズさんばかりを観ていました。

調整の仕方を知っているからこそ、ほぼ個別に近い形でアップされていたし、入念に体を動かしていました!!

自分の周りの方々も口々に、『あ!!カズおった!!』『ほんまや〜!!!』と大興奮!!アップ中には相手チームの選手からも握手を求められていたし、アップ中、終了後、試合中、サポーターには自分のチームはもちろん、相手チームのサポーターからも声を掛けられ、写真を求められていました。本当に絵になる人だし、男から見てもカッコよすぎでしたね♪

ボールを扱う姿、走っている姿、立っている姿・・・何もしなくても『キングオーラ』がすごかったですね(笑)

試合も後半残り数分ではありましたが、出場してプレーも見れました!!

もう自分達がテレビにかじりついてワールドカップ出場の為に応援していた頃のようなゴールハンターの姿ではなかったのですが、中盤でパスをさばいたり、攻守のバランスを整えるような役目をしている姿を観て、自身が第一線で活躍を続ける為の進化をされている事をつくづくすごいと感じました。

ハーフタイムもひたすらダッシュを繰り返す姿には感動したし、もう53歳という年齢を感じさせないその若々しい姿は素晴らしかったです!

試合は横浜FCの快勝でした。

京都サンガのほうは個人的に、岩崎くん(京都橘高校出身)が非常に孤軍奮闘といった感じでひたむきにプレーしている姿が心を打たれました。どちらの応援でもない、というフラットだったからこそ冷静に良い選手というものが見える。

終わってからも会場を1周するカズさんには多くのファンがいたし、今日は9000人近くの観客だったけど、そのうちの何割がカズさんを観たい!!って自分のように思ったんだろうか?と思うぐらい人を呼べる選手だと改めてすごさを感じました。

久しぶりのJリーグを生で観戦出来たのは良かったのですが、『もっと観たい!また来たい!』と思えるかどうか?・・・ってなると難しいと正直に思った。日本にまだサッカーよりも野球の文化が根付いているのはどうしてなのか?という事も考えながらスタンドを見ていると何となく理由みたいなものがいくつか見えた気がしました。

自分がそこを改善していくという事はないだろうけど、やっぱりサッカー界にいるからには無視出来ない問題ではあると思う。これをまた自分なりの言葉を通して伝えていきたいと思います!

選手の皆様、サポーターの皆様、暑い中、熱い試合、声援お疲れ様でした!!