ちょっとずつ・・・西脇スクール♪

今日はナイターでの西脇スクール♪

蒸し暑いこの時期、体調を崩したり、怪我をする子が多い中(コーチもその一人です・・・(笑)、西脇スクールは全員が揃いました♪外は雨でしたが、子供達のサッカーをしたい気持ちがこうしてあるのはうれしい事ですし、ボールを触る、友達に会える、色々な事が出来る・・・そんなワクワク感がずっとあるといいですね!

多くの子供達が『コーチ、もう足大丈夫なん???』と心配して聞いてくれました♪

『ありがとう!もうほとんど治ってきたよ!足より耳がおかしい(笑)』とコーチ。

昼間は耳鼻科でお世話になったのですが、どうやら鼓膜が破れてしまっているようです(泣) 左耳がちょっと聞こえにくい状態ですが、人間の持つ『自然治癒力』というものは素晴らしく、2,3ヶ月かかるそうですが元通りになるようです!!人間ってすごいですね♪そんな自分の力を借りて早く完全復活したいですね!

スクール前のゲームでは各自の色が出てきています!元気にボールを奪いたい子、抜きたい子、股抜きしたい子、試してみたい子、様々です!そんなそれぞれの思いが出てくるゲームの状況って最高に楽しいものです♪

チームとして動くと何らかの約束事だったり、狙いに縛られてなかなか自分のやりたい事を堂々と出せる機会が少ないかも知れないですが、この場所では遠慮なくそれが出せるので自分のプラスにしてほしいと思います。コーチも自分なりのテーマがしっかりとあって、仲間を活かす事だったり、2年生コンビが『何をしても止められない相手』になる事!!足を蹴ってくるし、体に抱きついてくる(笑) それでも、それすらもさせない距離感だったり体の使い方で打開をする!まともに食らうと2年生と言えどかなり痛いですし(笑)、6年生の斗碧くんは今日数発受けていましたが、それすらも避ける練習をしてしまえば自分もうまくなるんです!敢えて向かっていくと良いトレーニングになりますよ♪この2年生に注意したり、怒ってしまうともう良さや元気さが出なくなってしまうので、今はこの環境を逆手に取って自分がうまくなる方法を考えていきましょう!!

そこからレベル6キャッチを行っていきますが、まだ正直言ってこの時の意識が緩いと思っています!

他のスクールと比べるとかじゃないけれど、このメニューの大事さが分かればその後のボールコントロールにもかなり有効な繋がりを持つ事が出来るのです。ボールの触り方、体の使い方、空間の把握。そういう力が持てると出来る技も一気に増えてくるので、ここをバカにせずにがんばれる空気になると次の一歩に進めていこうと思っています。コーチなりのタイミングを見ながらメニューをやっていくのですが、何に取り組ませるのが良いか?は各自によって違うので、対話をしながら探っていこうと思っています。やりたい事をまずは見つける事!その『主役の意思』からスタートすると思っています!

フリーの取り組みの時間には、2,3年生が集まって試合を始めました!!

チームを分けて、ルールを決めて、自分達でやっていたのです!みんな普段は違う学校に通う子供達。それがサッカーという一つの道具を通してこんな時間を共有出来る。

こうしなさい、あんな風にしなさい、なんて一切言わなくても出来る力。

サッカーの原点がここにありました。

やらされていない自分。やりたい気持ちでボールを触る自分。ルールや決め事よりも、自分の気持ちが勝っている状態。とても自然で、とても生き生きしていました♪

どうしてか?は分かりませんが、6年生の斗碧くんと大輝くんはひたすらヘディングをしていました!何かの影響がきっとあったのでしょうね!試合でヘディングのミスをしたのかな?逆にうまくいって面白くなったのかな?理由は分かりませんが、ヘディングに興味を持つ小学生ってこの地域ではあまり見ない事もあってちょっと驚きましたね!

各自、色々な思いでボールを触っていました!外から全体を観た時、その『主役の目』はとてもキラキラしています♪スクールではまず全員がその事を当たり前に思ってほしいし、そこから色々やっていこうと思っています!ちょっとずつではありますが、自分の意思で明確になってきている事をうれしく思います。

焦らず各自の思い、各自の色が濃くなるまで見守りたいと思います!