今日は朝から練習試合と新しい試みの試合を行いました!

考案してくださったのはファルコ立ち上げ当初からずっとお世話になっている津田SCさんの西澤コーチ!『子供が主体の試合、リーグをしたい!』という提案を受けた際に、即答でOKと答えました。自分もずっとやりたいと思っていた事。子供の自主性などずっと言ってるにも関わらず実際は全てが大人が整えているという現実。

そこを変えていく為の第一歩として今回の試合を組んでくださいました。会場の広畑東グランドもファルコ創設14年目になりますが、今までの卒業生で行った事のない子は一人もいないというコーチが第二の故郷とも呼んでいるグランドでした♪コツコツと環境を整えながら、あれこれ地道にされている津田さんの存在はうちにとっても大きなものであり、ありがたい仲間でもあります!これからもよろしくお願いいたします!!

この新しい交流試合の形は審判も全て選手がやる、というものです!

もちろんファルコの選手も副審はやるけど主審はありません。今回3年生の太佑くんと賢士朗くんにやってもらいましたが、実際に笛を持つとジャッジする勇気だったり、タイミングの難しさは分かったと思います。普段からやってもらって当たり前の事をこうしてやってみる事で、審判に対する敬意みたいなものも生まれるのではないでしょうか?!

1,2年生を主体にしたチームでの試合という事で1年生もコートの大きさ、時間にも慣れてきたし、自分のカラーも出せるようになってきています!2年生も先頭に立って引っ張る姿は頼もしさを感じるようになってきました!

みんな生き生きとプレーしていました!

やりたい事がどれだけ出来たか?は各自にしか分かりませんが、何をやろうとしているのか?はよく分かるゲームでした。前半からよく動いていたし、2年生がプレーで引っ張る姿勢を見せてくれたりと成長の形が多く見えました。今週は消防、雨の影響で一度もグランドで練習出来なかった事を考えても今日は出来としては期待は出来ないと思っていたのですが、子供達の前向きな姿勢もあって想像以上に動きも良くて前半から持ち味をしっかりと出してくれていました!試合のほうも快武くんの2ゴールと吉田くんのゴールで3点を奪う素晴らしい内容でした。守備に関しても1年生一人一人がとても粘り強く、良いがんばりを見せてくれていました!

その後に3年生主体のチームはアグア姫路さん、津田さんとの25分×3本という事で6本もさせていただいたのですがみんなタフになってきましたね!もちろん疲労感もあったし、足がつる子も一人だけ出ましたが・・・動きの質が最後まで落ちないのは心がしっかりとしてきたからだと思います。

アグアさんとのゲームでは中盤の力哉くん、太佑くんが少し序盤は振り回される展開が多かったものの、試合の中、流れの中で、自分達で修正する努力も見せて対応していきました。前も福太郎くんがいつも以上に果敢に、勇敢に攻めてくれた事と、ゴールへの強い気持ちを持っている奏汰くんのコンビも絡み、という部分には課題があるけれど、各自のプレーという面では非常にがんばっていたと思います。

守備も冬馬くん、大輔くん、将基くんの3人の1対1の対応はとても安定してきたし、冬馬くんのインターセプト率は7、8割近かったと思います!良い守備がある分、良い攻撃が出来たし、各自の色はハッキリ出ていましたね!

晴天に恵まれた中で、一日みっちり成長の力を貸してくださいましたアグア姫路さん、会場提供のみならず、ここに来れば必ず何かを教えてもらえる場所をいつも作ってくださる津田SCさん!どちらも本当にありがとうございました(礼)

我々がしなければいけない事はいつだって山ほどありますが、出来るようになったほんの少しの事がちょっとずつ見える喜びも感じています。

原点回帰をする事。

いつだって忘れてはいけない事。ありがたい場所。ありがたい人。ファルコとして毎年来れる事を心から感謝しています!西澤さん、本当にありがとうございました(礼)