今日は朝からトレーニングを行いました!

昨日の試合の内容を受けてどう感じたか?どう思ったか?が今日に出る。今日出した事がまた基準となり明日に繋がる。そう思っています!

練習前には早速厳しい話をしなければならない状況となりました。。。

どうしてなのか???

みんなには常々クラブとしてのプライドは持ってほしいと伝えています。ですが、それは慢心を持つという意味ではなく、本気でサッカーと向き合っているという気持ちです。プロを絶対に目指せとは言いませんが、今目指せるべきの最高のレベルは常に目指すべきが『正しい努力の在り方』だと思っているし、それをしなかったら『がんばっている』
という言葉さえも嘘になるからです。

自分が思うような『うまくいく』事はほとんどありません。

だからこそ『うまくいくように』毎日がんばるのです!仮にうまくいったとするならば、もっとうまくやる為には?を考えるのです。それが『改善・改良』です。今の自分は最高地点にいますか???

自分の現在は、自分が思っている以上に出来ていない・・・と思う事があるはずです!自分も昨日サッカーをした際にその事を指摘されました。『自分ではやってたつもりなのに・・・』がみんなにあるはずなのです。

今がどうであろうと構わない。でも、その『今』も下手だと思うならば、もっと出来ると思うならば・・・それは『過去の自分がやらなかった分』だという事でしかない。それ以外の理由はない。

未来を変えたいならば今やるしかない。今の努力が未来を変えるし、自分を変える。口先だけの大人になっても誰の力にもなれないが、心のある大人になれば誰かの力になれる。

技術も、体力も、精神力も。

どれも必要であり、どれにも『最低限=原則』があるという事を確認しよう!人間はその最低限を持っていない、持とうとしていない時に『無理やわ・・・』と言う。今日一緒にプレーした時に1年生がそれを言ったのです。やる前から、やろうとしていないから出る言葉。コーチの一番嫌いな言葉。

無理だからしない、じゃなくて無理だから可能にする努力をするんだよ。

無理って言って、本当にやらない人間はそこまで。その先に行けないし、一生その言葉で言い訳を続ける事になる。

何でも出来る中で言い訳しないでやっている子が成長していくんだし、強くなっていく。

周りにはそういう子がいっぱいいるんだぞ!

自分達『だけ』が出来ない理由なんて一つもない。勉強も、サッカーも、遊びも。全部一生懸命やらないとやっぱり価値がないし、自分の思い出として残る事もない。

上を観て!!その上に追いつかなくても上を観ている人間は必ず成長していける。横観て安心したり、下を観て慢心している人間は成長から逃げた人のやる事。成長とはやっぱり苦しい事もたくさんあるって事だし、だからこそ乗り越えた強さが手に入る。

それを少しでもこのファルコで学んでほしい。『やらされるしんどさ』じゃなくてね!大人が主役になっているのとは訳が違う。それを成長と勘違いしている大人もたくさんいる。自分で自分に負荷を掛ける事、問いかける事、見つめる事。真摯にやっていこう!