今日は午後から三木山公園でのリーガ北播磨がありました!

いつ降り出してもおかしくない天気だった上に公共施設なのでいきなり『使用不可』を言われる可能性もあった中だったので集合してからすぐに解散、という状況だけは何とかないように・・・と祈るばかりでした。

雨は集合した時点から強くなってきて、使用自体は出来たのですがグランドはどんどん水浸しになっていきました。そういう中でも3年生は全体でアップを始め、1,2年生で協力して準備のほうに関わってもらいました。会場はうちが担当ではなかったのですが、出来る事をこうしてやってくれた1,2年生達!こういう積み重ねがいつか自分自身に返ってくると思うし、ずっとこういう行動が当たり前に出来る人間でいてほしいです。

今日のリーグ戦は三木東中学校さんとの対戦でした。

怪我で離脱したりする子が出てきたり、テスト休みで全体練習には参加出来なかった子もいたりする中でしたが、一旦全員が揃って出来た事はとてもうれしい事でした。アップから今回はしっかりと帯同したのは『アップで体も気持ちも一旦ピークまで上げていくべき』だという先日のベゼルさんの上市代表との話の中で思う部分があったからです。

なので、今日はしっかりと自分が主体となってみんなのアップをするようにしてみんなが試合開始時に良い動きが出来るようにと合わせていくように考えてみました。みんなもどんどん雨が降ってくる中ではあったのですがとても前向きな雰囲気でしっかりと各自が体も気持ちも作ってくれました!

久しぶりの泥んこサッカーでした♪

でも、考えるようになりました!!こういう状況だからこうしよう・・・みたいなアイデア、発想が出てきた子もいたし、良い考えを出しながら足元の技術、パワーにおいても十分相手を上回ったと思います。一番はとにかく『セルフコントロール』の部分。うまくいかない、うまく出来ない状況になっても人のせいにする選手の数が圧倒的に違う。言葉、行動にやっぱり違いが見えたし、こういう状況・・・・良くないように見える環境の時こそ違いがハッキリと見えるもの。

圧力、走力、運動量、・・・そしてメンタルの面で優位に立てたみんなのプレーはとても良かったし、相手以上に泥臭くやれていた事が何よりも良かった。こういうグランド状況で綺麗にやる事のほうが難しいけど、それを割り切ってしっかりとやれたメンバーのがんばりに感謝です!!

リーグ戦はピンチもありながらでしたが、冷静に、しっかりと対応してくれたみんなのがんばりもあって結果にも繋がりました!!

その後に練習試合をB戦として行う事も出来ました。普段はこういうグランドでは出来ない環境の中で、各自の『心配り』に大きな差が出る状況でした。

かなりワンサイドに押し込まれる展開にはなりましたが、それでも時間の経過と共に『自分のエリア』に『+』の要素が見えてきました。ここは俺じゃないから知らない・・・じゃなくて、仲間の為に何かを『少しでも』やろうとする姿勢が出てきたし、2年生がちょっとずつ自覚と奮起してくれるようになった事でB戦にほうにもまとまりが出てきました。GKの龍之介くんには昨日の練習で『声は多くなってきたけど、今度はその言葉が全部文句になっているから言い方、伝え方を工夫しよう!』という話をしていたけど、今日は自分の中でも多くの工夫があり、言葉掛けもすごく変化があって良かったと思います。

自分の意思で攻めも守りもやる。

それがちょっとずつですが、確かな形で出来るようになってきたのは大きな成果です!こんな天気での試合だったので洗濯物は大変だと思いますが(汗)、雨の中たくさんの保護者の方々も応援してくださいました!

みんながやりたいだけでは出来ない事を可能にしてくれる相手、保護者の方々の協力があってこそ成り立つ事に感謝を忘れずにまたがんばっていきましょう!!

会場提供、審判をしてくださったFC志染さん、対戦してくださった三木東中さん、冷たい雨の中、送迎、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました(礼)