皆さんありがとうございます!!親子バレー大会♪

木曜日から続いた大雨もようやく落ち着きを見せてくれたので今日は直前まで開催を悩みましたが、ファルコとして年に一度の大きな交流会である『親子バレー大会』を決行しました!!

大勢の選手とその保護者の方々が集まってくださったおかげで盛大に開催する事が出来た事を心よりうれしく思います。

この大会は毎年選手達で色々企画して行っていたのですが、今年はやっぱり直前練習が数回出来なかった事もあり打ち合わせをする時間もなかったので自分が全体は司会を行うようにしました。その中でも、選手達で盛り上げ、元気にプレーをしてくれる姿はとても良かったと思います。

3年生は多くの保護者の方々が夫婦で参加をしてくださったので、とても多く2チーム参加していただきました!

子供チームが4チーム、保護者チームも1年生、2年生、3年生が2つの4チームでそれぞれが対戦相手を変えながら3試合ずつ行ってもらいました。

みんな手探りの状態でやっていたのですが、段々慣れてくるとスーパープレーも飛び出してきました!スーパーなうまいプレーと、スーパーな珍プレーと(笑) みんなとても生き生きとしていましたし、会場の体育館もたくさんの熱気に包まれました!

子供達も慣れないバレーではありましたが、出来ない、うまくない、よりも前向きな空気でやろうとか、元気にやろうとする姿勢のほうが大事だったし、そのあたりは各チームに分けた3年生が先頭に立って盛り上げてくれたのでとても楽しい時間となりました!

保護者チームのほうも1年生チームが優勝するなど、非常に上手な方々が多く、楽しみながら、その上に結果まで出すという事でとても良かったと思います。仲間を思いやる、助け合う、自分を出す、盛り上げる、チームとして、組織として、一人一人がとてもがんばってくれましたし、コーチ的に一番印象に残ったのは2年生の吉田くんのお母さんでしたね♪選手の負けず嫌いの精神はここから出てきているんだとハッキリ分かる姿を披露してださいました。その甲斐もあり、2年生チームのまとまりもすごくあったし、みんなが協力しながら各自に出来る事をやっていたと思います!

一つのボールを介して大人も子供も、みんなが楽しくなれるってすごく大切な事だと思うし、スポーツのあるべき姿のような気がしました♪

スポーツが持つ大きな力を今日は感じる事が出来たし、それを一緒に共有出来た事が何よりもありがたい事だと実感しました。一人一人に出来る事は小さい事だけど、こうして人が集まる事で大きな力を生む事が分かります。

各自が自分の殻に閉じこもってしまうのではなく、各自なりに楽しもうとする気持ちが本当に大切なんだと気付かせてもらいました。本当は足りない所にコーチも入って盛り上げようと考えていましたが、そんな心配、不安は一切なく選手チームも、保護者チームもみんなが本当に盛り上げてくれたので安心して見守る事が出来ました♪

今回の大雨による被害は全くなかった訳ではなかったのですが、こんな時こそ前向きに、元気にやるしかないと思ってやった結果、本当に素晴らしい会になったと思います。

保護者の方々の理解、選手一人一人のがんばりと前向きな気持ちがあって怪我もなく、元気に、最高の大会が出来ました。年々プレーのレベルも上がっていると感じたけど、今年は本当にみんなが一生懸命だったように見えました。ファルコとして大事にしている部分がこうして形になって出てきた事、今後も続けていきたい事として改めて良い時間だったと実感します。

大会を盛り上げてくれた選手達、保護者の皆さん、スタッフの皆さん、良い個性がたくさん観れた事に感謝をいたします(礼)これからも一緒に楽しく元気にがんばりましょう!!