今日の夜は西脇スクールがありました!!

昨日のファルコのナイター練習。自分自身ものすごく不甲斐ない思いをしました。その思いに自分が情けないとすら思っていた時、フェイスブックで掲載されていたのは大事なサッカー仲間の苦労・・・。こんなに魂を持ってがんばっておられる方々が苦しんでいるのに、自分は自分の事だけで悩んだりする甘ちゃんなんだと改めて自分の弱さを痛感した事もあり、今日はその自分を変える為に行動に移しました。

何も力のない自分でしたが、行動する事により自分の弱さや足りない部分を教えてもらえたし、場に行く事で本当にがんばっておられる方々の姿を目の当たりにして、何だか感動させられました。。。その思いを受けて、『もう一度本気でがんばろう!』という強い気持ちになれたし、そのままスクールに行けた事で子供と、堂々と向き合えました。

今日も中学生の波琉くんが参加してくれたので、スクール前には色々と話をしました。

本人ももがきながら色々考えてやってくれています!自分はその思いを受けて、その思いを実現させたいのです!表面的ではなく、本質的に実現をさせたいから曖昧な言葉、何となくの考え方を否定するし、明確なものを求める。

対話によってやっぱり色々気付かされる事があるけれど、波琉くんとはスクールに参加してくれる関係性もあってやっぱりよく話をする。GKというポジションは自分がサッカーを長年やってきて唯一した事のないポジションだから、気持ちが分かってあげられない部分もあったりします・・・。それでも『良くなる』という人間的な部分だったりは寄り添えるので、何とか引退までに本当に自分自身と向き合う事や乗り越える為のヒントやきっかけを与えられたらいいな、と思います。たくさん話せて良かったし、不思議なもので真剣な話、という空気が周りに伝わったのでしょうね!小学生がみんな気を遣って寄って来なかった事も含めて『みんな心がある子ばかりだな〜』と感じました。

スクールのゲームは自分達で行っていましたが、とても良い空気でした!

6年生がとても思いやりがあったし、低学年がガンガンいける!ファールに近いプレーも多々あるけれど誰も怒らない。だからずっとガンガン出せる!!これを一度でも怒られると辞めてしまうだろうし、この見守れる余裕こそが高学年の良さだと思った。一人一人やりたい事も明確だし、夢中になってやってくれるから誰も嫌な顔をしていない・・・こういうゲームはずっと観ていられるし楽しい♪

思いっきりやれる環境って本当に大事だな〜。。。って思う瞬間でした!

当たり前なんかないんだよね・・・サッカー出来るってすごい事なんだよね!

なのに、ついつい『やるからには・・・』って思いが加わってしまい、求めてしまう。

そうじゃなく、自分の気持ちでやれている事がどれだけ素晴らしいか?を改めて子供達から学べる。ボールを大事に扱う事、思い通りに扱う事、目指しているのはその形ですが、2年生の二人も、随分と自分の中のテーマが出来上がってきました。頭の中に『これをやりたい!』が具体化されてきた。視界がハッキリすると行動もハッキリする。

面白いもので、そのハッキリした行動は色々な場所に繋がっていくのです!

今日はトイレのスリッパが完全に乱れてる時間がなかったようですね!!

みんな意識してくれたんだよね。それもすごい事!出来なかった事が出来たって本当にすごい事!

簡単な事じゃないし、これが続けていく中で当たり前と言えるまでになりたいね!

トイレのスリッパも出来たんだから、次は玄関の自分達の靴にも意識が注げるといいね。うまくなっていく子というのはそういう部分にも自分の意識が注げるようになるんだと思うよ。心が変われば行動が変わる。それを今日は多くの子供から教えてもらえました。

それと、昼間の活動でも、ね。

良い一日を過ごせました!関わってくださった全ての方に感謝いたします(礼)