今日は早朝から淡路の佐野運動公園グランドで淡路FCさんとFC志染さんが合同でされた交流大会に参加させていただきました。

朝から日差しが強い中だったので体調にはやはり気を遣いましたがみんな最後まで踏ん張ってくれました。こういう疲労って結構連鎖してしまうので、一人出てくるとゾロゾロと出てきてしまう・・・俗に言う『緊張の糸が切れる』状態のような感じでしょうね。。。それだけに一人も出ないで踏ん張ってくれた空気感が良かったと思う。日程も割りとハードで4試合連続してから1試合だけ空いてまた1試合という形だったので合間の1試合分の休憩の時にはきちんと力を緩めて楽しむ。メリハリを持って活動出来たと思います。

今日はB戦からのスタートとなりましたが、出たメンバーはそれぞれ役割をしっかりと意識しながらがんばってくれていました!良いプレー、その子の持ち味みたいなものがしっかりと出せていたし、ピッチの中でお互いに意見交換や指示、アドバイスなど出来るようになってきたのも大きな変化です。ましてやこんなに暑い状況の中で、しんどい中でそれが出来ていたのは良かったと思います。

一人一人のがんばりが出てきた事もあって粘るプレーや相手の嫌がるプレーもちょっとずつ出せるようになってきたね!結果を求めるとまだまだ足りない部分のほうが圧倒的には多いのですが、それよりも今の一人一人の出来る事がちょっとでも増える事を一緒に喜びたいと思います!

良い環境で試合をさせてもらえるありがたみをしっかりと感じてくれたでしょうか?

暑いのは当然でありながら、それ以上にサッカーが出来る事をありがたいと思えるようになってほしい。当たり前なんかないんだよ、という事を自覚出来れば本当にプレーも変化してくるだろうし、仲間がいる事、相手がいる事、環境がある事全てに感謝をしてがんばってほしいと思います!

A戦のほうも3年生達の心がちょっとずつ強く、逞しくなってきたので弱音を吐かずにがんばれるようになってきた!まだ責任感とかプレーの精度という細かい部分に関してはこの夏に高めていく必要はあるけれど、最低限とも言えるチームとしての輪であったり、お互いを認める事やどうすれば空気が良くなるか?みたいなものは分かってきていると思います。

この暑い中でほぼメンバーは固定の状態で1,2年生も2試合。3年生は3試合をやりきってくれました!

特に3年生はゲームの中でのこだわりの声なども出てきているし、心の成長は本当に大きい。プレーはうまくいかない事も多かった子だっているけれど、うまくいくまでがんばるとか、悪い結果でも諦めないとか、そういう部分のほうが大事。だって、これからの人生でも圧倒的にそういううまくいかないシーンのほうが多いだろうからね!その度にどうやってがんばれるか?足掻けるか?によって一瞬の輝きを放つ時が来ると思う。

タイプの違う相手と対戦させてもらえる事で、自分達の幅がどれだけ広げられるか?がよく分かる。

気がついたら同じ事しかやっていないという状態では通用しないだろうし、相手に応じて、状況に応じて判断を変えられるようになってほしい。

この3日間、自身も色々な活動を通して本当にサッカーとファルコが大好きだと思える。そして、そこに関わってくださる、繋がってくださる全ての方々との時間が貴重だと思える。暑さはもちろん厳しかったけど、それ以上に大きな充実感でいっぱいの自分。選手のみんなは本当によくがんばってくれたと思います!

選手達の良さがしっかりと観れる場を提供してくださった淡路FCさん、FC志染さん、対戦してくださった明倫クラブさん、飾磨FCさん、本当にありがとうございました(礼)
また遠路はるばる応援に足を運んでくださった保護者の方々もありがとうございました(礼)