今日はナイター練習とエリート塾の練習を合同で行いました!!

ちょうど夏休みも中間という所ですが、小学生のみんなもすごく元気そうで良かったです!久しぶりに全体が揃って活動が出来るという事もあり、自分もうれしく現場に向かいました♪

明日は3年生にとって大きな大会という事になりますが、そんな事で一切気負う事なく、いつも通り、ありのままでやってきた事を精一杯出すだけです。そんな今日は色々確認をしていくだけで、試合用に何かをするとかではなく、個人が持っているものを確認するという事をやるようにしました。

ボールを触る、触れる、扱える、という事を楽しんで出来るレベルを目指します!

まだまだ今はそういうレベルには達していませんが、色々な夏休みの経験から確実にボールタッチは変化してきています。自分達でもそれは実感しているだろうし、小学生にとっても良い見本となってきています。小学生のほうがまだまだうまくなる事への遠慮がある状態ですね。。。もったいないですよ!時間とは平等であり、限られているものですから使い方によって差が生まれてくるので、自分自身で有効に使えるといいですね!

エリート塾のメンバーは『個の世界』でのボールタッチだったり、ドリブルはそこそこにうまいのですが、全体の中での活かし方などがまだよく分かっていません。

だから局面の練習ではうまいけど、試合になると消える・・・そういう子が多いと思います。そこをゆっくりでも改善させていきたいと思うし、その為には『俺も』じゃなく『俺が』にならないとね!この違いが分かってくると、成長を楽しめるはずです!!

相手がいても出来る、プレッシャーがあっても出来る、という事が目指す所。

どうしても相手がいると顔が下がる、ボールを守る、という作業をしてしまう子が多いので、そうではなく『ボールを隠す』という事が出来るように、そして『何から隠すのか?』まで考えられるようになると随分変わると思います。

うまくなってきた子はその辺りに変化が見受けられるので足先でやるのではなく、脳から、体全体を使って変えていくようにしましょう!!

そこからはフルコートで小学生対1、2年生。というゲームをやりました!!

特に鳥取遠征に参加したメンバーは、濃い相手とサッカーをやった事もあって、非常に積極的にプレーしていたと思います。相手が中学生でも堂々とやれる姿勢を見せてくれたのは良かったし、中学生もようやく自信を持ってプレーをする余裕が出てきたと思います。

2年生対3年生のゲームでは、3年生のプレーがもう一つ繋がりが少なかったのは残念だったけど、時折見せる各自の武器というものは対峙しながら『うまくなったな〜〜』って感心する事が多かったです。壮行会のつもりで一緒にプレーをしたけど、うまくなった事を実感出来たのはコーチとしてうれしかったですね♪

明日はみんならしいプレーを精一杯出して楽しんでほしいので、その空気作りを自分はがんばります!!