昨日はスタッフでコーチミーティングを行いました!!

月に一回は行っているこのミーティング。今回のテーマは新チームの活動について、です。人が変わればやり方も変わる。チームとしての根っこは変わりませんが、そこへ向けてのやり方はやっぱり違ってくるものです。どこかを基準にして比べている訳でもなく、その年度の子供達の状態を観ながら工夫してやっていくようにしています。こういう仕事なので、色々言われます。各自だけの目線で言えば時には納得いかない事だって多々あるでしょう・・・。ですが、こうして関わってくださるスタッフもいつも全力で耳と心を傾けて選手が少しでも良くなるように、と考えてくれています。本当にありがたい事です。

今回は自分が自分なりにまとめてきた『方向性』についてプレゼンし、それに意見を色々もらうようにしました。

自分なりにずっと思っていた『どうしてだろうか???』の疑問がクリアになった事はありません。毎年、毎回、本当に色々な方々にも出会って話も聞いたり、勉強したりするのですが、やっぱり個人に対して、明確な答えなど存在しない事で、自分が思うようにはいきません。ただ、これが面白いのは自分の思うようにいかないほうが子供にとっては、選手にとっては良い形だったりする時もあるものです。全てがプラスになるかどうか?はやはり本心次第になりますからね。

それは自分自身が体感している事です。マイナスになれば、人のマイナスにばかり目がいくものです。自分が常にプラスの考え方を持てれば観る目も必ずプラスの要素を見つけるからです。当然の事だけどなかなか出来ないのは、人間というものが『安心』が欲しいからです。誰かの揚げ足を取ったり、誰かを蔑んだりして、自分の存在、立ち位置に安心したいのです。その気持ちも分かるし、これまでやってきた事がある自分だからこそ、情けない気持ちと共に前に進もうと今もがんばっています。

スタッフの思いが必ずしも全ての方々に伝わるとは思っていません。

ですが、目の前の選手には伝わるように全身全霊を込めて精一杯やっていきたいと思います!新チームだから・・・という区切りの一つではありますが、それよりも『この状態になるまでの』経験なりをしっかりと土台に置いてやっていくつもりです。

早速初日となる今日はまさかの台風・・・・。

これもこの学年が『嵐を巻き起こす』予兆なのかも知れませんね!!これからまた子供達と一緒にがんばっていきたいと思います!!