慌てなくても確実に!赤穂交流戦!!

今日は朝から赤穂の野中河川敷グランドにて赤穂さん主催の交流戦に参加させていただきました!

心配していた天気も夜中には強い雨が、朝方にもまた強い雨が降っていたのですが時間の経過と共に晴れて、午後には暑い日差しになっているぐらいでした。絶好の天気により、河川敷の草もかなり覆い茂っていたのですが、そういう中でもサッカーが大好きなメンバー、チームが集まったので一緒にお互いを磨き合いました!!

今日は、ファルコ、JFC..Sさん、ディヴェルティールさん、赤穂さんの4チームで、お互いの人数が厳しい所にはお互いが入り合って、各自の刺激も受けながらやるようにしました!

アップもゲームでやるようにして、ゆっくりゆっくりのペースから、自分の、自分達のやるべきタイミングも見計らって上げていくようにしました。新チームになって2年生も自分達がやらないと!という思いはそれぞれにあるものの、その思いが全く噛み合う事がなく、最初の試合は結果も雰囲気も最悪でした。

ですが、試合の合間に『もう一度決めた目標を思い出してごらん?各自の今の気持ちを言うだけでは物事は進まないよ。』という事で頭を整理してもらって、今がどうではなく、先にどうなりたいか?の部分をお互いに確認し合って切り替えてがんばってくれました!

そこからは2年生の個人の良さ、がんばりなどが随所に出てきたので表情も、雰囲気も非常に良くなりました!!1年生はその雰囲気に流される事なく、一人一人がしっかりと意思を持って取り組んでくれていたし、試合がない時でも周りを観て副審を率先して行う姿などは成長を感じさせてくれました!

自分に何が出来て、何が出来ないのか?をまずは早く見つけてほしい!

そこからその長所を伸ばす事をやっていきたいし、その為にもまずは前向きなチャレンジを繰り返しながら自分が自信を持てる長所を見つけてほしい。

あれもこれも、とか色々やってみるのはもちろん大事だけど、最終的にはやっぱり自分がやりたいと強く思う気持ちやそのプレーがチームにとっても大きな武器となっていく。強い気持ちと自分の長所を見つけていきましょう!!

3年生も数名参加をしてくれていたし、そのおかげで良いチャレンジも出来る環境が増えました!!

3年生とは進路の事も含めてまだ終わっていないし、コーチとしても中学校を卒業するまではやっぱり責任ある立場として関わっていきたいと思います。一日ゆっくり、みっちりサッカーをさせてもらった事で、各自色々感じたと思う。継続力、何かを続ける力、うまくいかなくても続ける力、途切れてもすぐにやり出せる力、そういうものが2年生に加えていけるといいな、って思いました。各自の、目の前の、一発の、という力はあるだけに、その回数が増えるようにがんばっていきましょう!!

運営、主催をしてくださった赤穂さん、対戦、協力してくださったJFC..Sさん、ディヴェルティールさん、本当にありがとうございました(礼)