今日はナイター練習で、ファルコとエリート塾の合同練習の時間。

ボールを触る事が好き、うまくなってきたみんなに対して新しい刺激を与えたい気持ちもあって、今日はコーチと同じ八千代に住んでいて『フリースタイル』というリフティングをパフォーマンスにする競技をずっとやっている中尾 慎平くんに来てもらってみんなの前で色々披露、指導をしてくれました!!

今までもお願いしている機会はあったのですが、なかなか実現までは出来ていなくて今回は3年生の波琉くんのお願いもあったタイミングで再び依頼をして実現出来ました。

簡単な技から、段々と複雑にしていく形で色々やってくれたのですが、本当に度肝を抜かれる技を見せてくれました♪

自分も今は体の使い方などを色々自分なりに試したり勉強している中で、新しい刺激を受ける事が出来ました。『人間の体でこんな事が出来るのか?!』と思うぐらいにそのすごい技の数々・・・ちょっと時間掛ければ誰でも出来る???とんでもない!!自分は一生かかっても出来ませんね(笑)

でも、自分はもう40歳になったおっさんですが、みんなは今からもっともっと体が色々出来上がっていく段階!!だからこそ色々な刺激を与えたい!!みんな出来るようになりなさい、でもなく、やりなさい、でもない。

こんなやり方もあるんだよ、という選択肢の一つ。全体で1時間弱色々試してみた後に、個別にもっとやりたい子が残る形にしました。自由のほうがより深く学べるだろうと与えてみるとエリート塾生も二人興味を持って教えてもらっていました♪自分の気持ちで残るからやっぱり取り組みも深くなる。隼也くんと朔弥くんは短時間でも多くの刺激を受けただろうし、体が覚えた事だから帰って自主練習でもやればきっと自分のものに出来るだろうと思います。特に朔弥くんは慎平くんからもお墨付きのうまさを披露してくれていました♪

これをしなければいけない、とかじゃなく人生の多くの選択肢の中の一つ。

ただ、言える事はどの選択をするにしても責任が伴い、極めるとなれば苦労も努力も必要なんだという事。人に出来ない事が出来る自分。それを見つけて活かしていけると人生はきっと楽しくなる。今日は個別に質問する子が少なかったけど、それだけ自分の人生を本気でまだ考えていないんだろうと思う。行けば何とかなる、じゃなくて、自分が環境を創る、という考えを常に持たないとどこに行っても結局同じ。

今日みたいにすごい事が出来る人ってやっぱりキラキラしているし、言葉にも自信があるし魅力があるよね?今の自分はどうですか?他者に誇れる絶対的なものがありますか?みんな自分だけのものがあるんだよ!それを見つけて今後の人生に活かしてください!!そんな各自が持っている能力を一緒に見つけられるようにコーチもがんばります!!

慎平くん、今日は本当にありがとう!!また遊びに来てください♪