昨日は練習試合でした!善防中さんに組んでいただき、姫路の東光中さんも一緒に3チームでやるという形でした。心配していた天気も朝の状態では雨だったのですが、次第にやんでいったし、試合の途中には晴れ間に変わるぐらい急変した天気でした!

たくさんの保護者の方々も選手のがんばりを見に来てくださった事も含めて本当にありがたい事だと思います。みんなががんばれる一番根っこは家庭があるからこそ、なので本当に感謝をしています。

そんな応援や期待を背負えるってものすごく幸せな事でもあるのでみんなはしっかりとがんばって一番良いがんばっている姿を見せていきましょう!!

試合も久しぶりにたくさん経験出来たし良かったと思います!

2年生が中心になってチームの中で声を出したりしていく中、1年生はそれぞれの持ち味でチームの為にプレーをしてくれました。1年生が伸び伸び出来るってすごく大切な事だし、2年生がそういう空気を作り出してくれる事が良い結果に繋がっていると思います。

3年生が抜けてその3年生に頼りまくっていた2年生でしたが9月からは自分達がやらないといけない!という気持ちも少しずつ芽生えてきた事もあり思いも強く見えてくるようになりました。

楽しむ所、がんばる所のメリハリも見えてきたから一緒に時間を過ごしていても楽しいと思える。

ファルコらしい雰囲気でがんばりたいし、一人一人が自分らしさを出せるようにしたい。堀金コーチも帯同してくれたのですが、普段の練習は金曜日だけの関わりだし、みんなを観るのがいつもじゃないので、逆に変化に敏感です。あの選手、こういうのうまくなったな〜・・・みたいな事を言ってくれていたし、選手にもそういうのは伝わると思います。

自己肯定がしっかりと出来るように、というのが今の考え方。

自分がしたい事、自分が出来るという自信。それをしっかりと持ってほしい!うまさなんて人と比べたり周りを見ればキリがないけれど、自分自身との戦いには答えがあるはず。それを少しずつ達成していく事で自分の頭は整理されていくと思う。

自分の武器をしっかりと出せていたみんなのプレーは見ていても楽しかったです!自分でやる、自分がやる、という姿は良いですね♪

たっぷり試合を経験出来た事でまた各自気付くものがあったと思う。それを練習に繋げていこう!!それこそが試合をした意味だと思います。その試合で良いプレーをする事ももちろん大事だけど、それ以上にその試合で何を学んだか?何に気づけたか?のほうが大事。

コーチが言うのは簡単で、修正させるのも出来る事はたくさんあるあろうけど、『付け焼刃』にはしたくない。未来が大事なみんなは自分の力で修正出来るので、その考え方を持たせる事にとにかく力を注ぎたい。一人一人が主役になれるように!!これからもがんばります!

練習試合を組んでくださった善防中さん、東光中さん、ありがとうございました(礼)
また応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました(礼)