ありがたみ!ノーマライゼーション体験!!

今日は朝から神戸ユニバー記念競技場にて、『ノーマライゼーション陸上スポーツ大会』に参加させてもらいました!

いつも親交させてもらっているFC志染さんに紹介をいただいたこのイベントは毎年行われているのですが、全然知らなかったので今回話をもらった時には是非とも参加をしたいです!という事で、ファルコの半分がテスト休み期間だったのですが、保護者の方にも無理を言って昨日の休みと代替えという形で今日参加をしてもらいました。

今回の趣旨は大会そのものがノーマライゼーションという事もあり『障害者と健全者の垣根を越えた社会を目指す』のが目的だし、自分達も当たり前にやれる事がどれだけありがたい事であり、またがんばれる体があっても心が負けてしまっている事を理解してほしいと思いました。

今日のイベントは障害を持つ方々がどのようにスポーツをやっているのか?を実際に体験させてもらえるという事で7つの種目と通常の50m走との合わせて8種目を体験出来ました!

開会式の後にそれぞれに分かれて体験する時間となり、最初は少し緊張や戸惑いを感じながらも後半になってくると『もっとやりたい!もっとうまくやれる!!』みたいな前向きな気持ちと共にみんなが全力で挑戦してくれていました。記録も一つの基準にはなっていましたが、それよりもコーチはみんながやっぱり何事もこうして全力で取り組む姿勢が本当に良い事だと思うし、みんなを誇りに思える部分です。健全者はどうしても恥ずかしがるとか、ちょっと手を抜くなんて事をしたりするのですが、それが一切なく全部全力でがんばってくれていましたね!

めちゃくちゃ天気が良かった事もあり、本当に『体育の日』と言われるにふさわしい天気でした!!

みんなそれぞれに記録に挑戦したりする中、自分も6種目体験させてもらいました。車椅子の部門は2種目だったのですが、一つはスピード用に作られた形。もう一つは細かい動きが必要な障害者バスケットなどに使われる形。どちらもすごく工夫された作りで、体の一部となるように本当に乗ってみないと分からない工夫がされていました。スピードが出るタイプのほうは最高速度は60キロ近く出るらしく・・・・腕の力でそこまで出せるのですから驚きですね!!もう一つの細かい動きが出来るほうは前進だけじゃなく、後ろ向きに進む事もスムーズに行えて本当に下半身のような錯覚が起きるぐらいにスムーズな動きが可能でした。

後は目隠しをしてボールを蹴る『ブラインドサッカー』や伴走者と一緒に走るとか、目隠しをしたまま音を頼りに50m走を走る音響走、ロケットのようなものを投げるジャベリックスローなどがありました。

見えている世界が一気に見えなくなると・・・本当に恐ろしいほどの不安に包まれます。。。伴走者と一緒に走らせていただくブースがあったのですが、本当にご高齢の方でした。でも、目隠しした自分を落ち着かせてくれる、的確な言葉で導いてくれるその姿はまさしく『指導者』のようでした。安心して身を任せられた事もあり、後半は特別にジョギング、ダッシュまで目隠ししたまま体験させていただきました。うまく走れていると褒めていただきましたが、自分からすると、伴走のうまさだと思いました。寄り添う方の力・・・自分もコーチとしてのヒントがまた一つありました。

今日の体験をしてから思った事として、

『何かが足りなくなってから気付く』ではやっぱり遅いな〜という印象。

見えている時に見えるありがたみに気付けるかどうか?
動ける時に動けるありがたみに気付けるか?
考える力は?
対話する力は?
がんばり抜く力は???

何かを失ってから、じゃなく今あるべき姿に、あるべき環境に感謝出来るかどうか?が重要だと再確認出来ました。障害者よりも健全者のほうが上、ではなく下とかではなく、障害者の方々は強い精神を絶対に持っている方が多い。だから、そんな方々からも学びながら、一緒に成長していく社会を作り上げていきたいですね!まだまだ自分が努力をしていない理由の多くが『心が負けている』事が圧倒的に多いので、今日の体験を活かしてがんばり続ける事を誓いたいと思います!!

みんなも自分なりの体験の活かし方をそれぞれ考えてみてください!!貴重な体験をありがとうございました(礼)