今日は夕方から加美スクールでした!!

いつものようにスクール前には試合をとことんやります♪ここでの変化も色々見えてきているのですが、『もっと』という欲を持ってくれるかな?という所が分かれ目ですね♪雰囲気も環境も良い形になってきているだけに自分自身がどうなりたいか?もっとうまくなりたいと『ゲーム中』に思えるかどうか?だと思います。

子供達の多くは『目標』を楽な状態でしか言わない事がよくあります。

と言うよりも大人がそういう時にしか聞いていないのかも知れません。そうではなく、うまくいっていない時や苦しい時などに再確認出来る環境は必要かも知れません。うまくなりたいです!って気持ちをうまくいっていない時に思える子って絶対にうまくなっていると思うけど、楽な状態の時にしか言わない子(それが当たり前になっている子)はやっぱり時間がたくさんあっても変化が見えないという事がよくあります。

そういう状態を今少しずつ整えている所です。

自分の意思で決める、自分で考える、という事をやってもらっている所ですが、二学期に入ってどんどん変化が見られるようになってきました!同じ事を同時にやってもらっているのですが、やり方やペースはバラバラ。それに対しては一切の指摘もしません。人と違って良いからです。それよりも『自分なりに』という何かが見えるかどうか?が大事だし、そこしか見ていません!!子供それぞれが持っている思いや考えが素直に出せる環境がずっと続くといいな、って思います。

自分の目で観て、考えて、自分で決めて、自分で動く。

横一線に並んで移動するメニューの時も、合間合間に『うまくなりたい子はうまいと思う子の近くで見たり聞いたりしてごらん!うまくなりたい気持ちは行動に出さないといけないよ』という事を伝えていると自然とみんなの列がバラバラになり、それぞれに自分で考えたうまいと思う子の横に行ったり、後ろに行ったりして何かを学ぼうとしていました。

こういう環境が出来てくると、教わろうとする側だけじゃなく、教える側も成長する大きなきっかけになっていくと思うので今後も楽しみですね♪

人と比べない!自分の理想やイメージと比べる事を言っています。

他人との比較をされるとどうしても自分の短所ばかりに目がいってしまうので、自分だけのやりたい形を最優先してもらっています。そして、やっている事が全部どこかで繋がっているという事に誰が?いつ気付くか?です。

リフティングじゃなくて、ドリブルじゃなくて・・・サッカーをやる、サッカーがうまく出来るって何だろうね♪こういう所を本気で考えられるようになってくるとこの加美だけじゃなく、この多可全体の地域が変わると思う。そのちょっとでも良いから刺激になるようにがんばりたいと思います!!