何かのきっかけに!キッズ活動♪♪

今日は朝から久しぶりのキッズ活動でした♪

北播磨サッカー協会へのサッカー教室の依頼をしていただいて、その依頼にスタッフが担当してやっていくというものでしたが、加西地区が今年依頼が多かった事もあり、多可・西脇地区担当の自分が今日の『泉第三保育所』さんを担当させてもらう事になりました♪先週簡単な打ち合わせを行った時に『4歳児と5歳児をお願いします』という事で聞いていて、運動が苦手な子もいるという事もあり無理のない程度に・・・という事で30分ずつを予定していました。

天気は生憎の雨模様となってしまったので遊戯室での活動となりましたが、予定よりも4歳児のクラスが早く来てくれた事もあり、45分ずつぐらいの活動が出来る事になりました♪

自分も色々な園を回らせてもらった経験もあるので、あまりこの年代をやる時もテンパったりしなくなりました♪どういう雰囲気であっても、それに合わせてやれる余裕が持てるようになってきたのは成長した形だと思います。

まずは4歳児さんとの活動♪サッカーどころか運動も苦手な子がいるという事もあるし、女の子も多かったので無理をしたりする事はなく、とにかく成功経験をたくさん与えて『あっ!面白いかも?!』って思ってもらえたらいいな、ぐらいの感じでやりました♪北播磨の活動という事もあって、小林委員長も来てくださったので一緒に楽しみました♪

短い時間ですがボールに触れる、仲間、友達がいる、という事を感じてもらうメニューにしていくようにしました!

一人一個のボールで最初は一緒に遊びました♪

『この人はどんな人だろう???』

子供達にとって自分はそういう気持ちで最初は見られます。だから、いかに早く心を開いて接する事が出来るか?が大事なので、一発目から変な顔したり(元々ですが・・・笑)、動きやリアクションをオーバーにして、

『このおっちゃん、面白いぞ!』

と思ってもらえるようにしました♪まぁおかしな人だと思われるのは得意なので(笑)、あっという間に溶け込みました♪

そこからちょっとずつサッカーみたいな要素も入れながら子供達が楽しめるようにやっていきました!

ボール遊び、ドリブル、シュートというような流れで一通りサッカーっぽい事を経験してもらうようにしました♪シュートは出来るだけ全員が入るような設定に!5歳児の時はちょっと難易度を上げてゴールの前にコーンを置いたりして難しい設定も少し用意しました。子供達の『出来そうで出来ない』というような気持ちをうまくくすぐる事が出来ると『夢中』になってくれます。その時間こそが子供達にとってとても重要な事だと思うし、それがうまく今回出来たと思っています。

シュートもみんな決めてくれたし、ガッツポーズもいっぱい飛び出しました♪

最後はコーチと試合をしてもらうようにしました!!

みんな本当に必死で、この年代は『自分とボールの関係』しか見えない時なので、チームだよって言っても理解は出来ません。自分がボールを触る事しか頭にないので、ボールを蹴る、コーチの足を蹴る(笑)、友達の足を蹴る(笑)、という流れになり、ボールよりも上靴が飛ぶという事も出てきます(笑)

それでも、ゴチャゴチャになりながらもコーチに勝利してみんなは大満足♪負けたコーチも精一杯の悔しい変顔をして(いつも変ですが・・・笑)、みんながより喜ぶようにしました♪最後までみんなのキラキラした表情、汗いっぱいかいてがんばってくれた笑顔が見れて幸せでした♪

外で遊ぶきっかけになればいいなと思います!!終わってから園長先生と色々お話出来ましたが、近年どうしても運動が上手に出来ない子が増えているそうなので、こうした機会はとてもありがたいとおっしゃってくださいました♪また是非2回目もお願いしたいとの事でした。『また』と思ってもらえた事が何よりの成果だと思います。もし次回も出来る機会があればがんばりたいと思います!

泉第三保育所の先生方、4歳児さん、5歳児さん、楽しい時間を本当にありがとうございました(礼)