まだまだサッカー選手になっていない

今日のナイター練習。

寒くなってきましたね!途中に雨まで降ってきましたがあまり長い時間ではなかったので良かったです!

サッカーってすごく自由度が高いスポーツですよね?一つのボールを相手ゴールに入れるのですが、その方法や道筋は自由に決められる。何をやっても良いし、どんな選択をしても良い。ただね、その自由の最終的な所には『責任の自覚』が必要なんだと思う。

何をやっても良い分、どうしてそれをやったのか?を説明出来ないといけないし、うまくいかなかった時に自分で責任を自覚してもらいたい。それがない自由をワガママと呼ぶのです。

そういう意味でも今日のトレーニング中に何度も問答する場面が多かったのは、『判断』に責任が伴っていないから。

判断する事に責任がないから、言葉で言うと『むやみに動く・無責任に動く』という形になってしまう。その結果、相手ボールとなり、ピンチを招き、失点を招き、敗戦を招くって事に繋がりますよね。

もちろんその逆が目指す所なのです!考えて動く事で、相手から考えて奪い、そのボールを考えて運び、良い選択をしてチャンスを演出し、得点を演出し、勝利を演出していくという事になる。誰だって目指すのはそちらでしょう???

だったらその過程は?って事。『今』をどうやってその目指す形に近づけていくのか?なんですよ。脳を使わない努力なんてサッカー選手としての努力ではないのです。体を大きくして、足を速くして、体力をつけて、キック力をつけて、ってそんな目に見えるものを大きくしてもサッカー選手としては成功しません。サッカー選手じゃ格闘技には勝てないですよね?だからって何もしない訳じゃなく、サッカーがうまくなる為の努力はしないといけないのです。それが何か?って所が『考える事』であり、『意思を持つ事』であり、『ワガママで終わらない自由な選手に』なる事だと思います。

自分のせいで失点をした、敗戦をした、ってゲームではなく、
自分のおかげで得点が決まった、勝利した、ってゲームをしたいんですよね?

その為に何をしないといけないか?もっともっと考えてみてごらん?やれる事、やるべき事はたくさんありますよ!!