晴天の中!!キッズフェスティバル♪

今日は朝から晴天に恵まれて『北播磨キッズフェスティバル2018』を行う為に、小野の北播衛生グラウンドへ行きました!

年に2回行っていますが、ここ10年間は同級生や知り合いの人のお子様に関わらせてもらえる機会も増えたりして、やっている事がどんどん感慨深くなっていきます。自分の知り合いの子は自分の子供のように思えるし、そうやって知っている人が親になって、こうして一緒に父親として参加している姿はとても微笑ましくなります。今日も一つの出会いがまたどこかで繋がると信じて大切に生きよう、大切にがんばろう!!と気合い十分で行きました!

今回も『親子サッカー』だったので、どんな親なのか?どんな子供なのか?によって当然メニューを変えていかないといけないので、そこは経験から『堀金スティッチ』と相談しながらやっていくようにしました!!

もちろん自分は今でも『ガチャピン』です(笑) もう15年間ず〜〜〜っとです!このキッズ委員会を盛り上げてくださっていた前任の方にいただいた着ぐるみなので、これはポリシーと言うか、次の世代にバトンタッチするまでは着ていたいと思います。

親子で一緒に楽しんでもらおうとアップから運動量の多い鬼ごっこをやりましたが、今日って思っている以上に暑く、その一つ目のメニューで水分補給に行かれてしまうというハプニングもありながら(笑)、ゆっくりペースを落として、様子を観ながらやるようにしました。

途中にはグズってしまう子、やりたくないと出ていく子、やっぱり色々いました・・・。

でも、そんな相手を変えようとするのではなく自分自身を常に変えないといけない!が自分の中の信念でもあるので、『この状況をどうやって楽しむ?』と自身に問いかけて声を大きくしてみたり、身体いっぱい使ってみたりしてより自分のテンションを上げるようにしていきました!

そうすると自然と参加者の方々も笑顔が増えてきて楽しい空気になってきました♪もちろん100点満点ではないだろうけど、人の評価は様々でしょうが、自分は自分の中で楽しもうと心に決めてそれが実践出来たので大成功だと感じています!

親子でボールに触れ合う時間、勝負する時間、色々な人間模様が見えてとても良い時間となりました。

唯一心を許せるであろう相手である親子関係は本当に素敵だな、って思いました。またそんな素敵な関係に触れ合えた事が自分にとっても幸せな時間となりました。

終わった後は着ぐるみが汗が垂れるほどの状態になっていましたが、みんなの笑顔が見れた事でやって良かったと思えます。堀金スティッチとも終わってから色々話しましたが、彼は自分を観て、場の様子を考えて行動してくれるので本当に助かっています。臨機応変にやってくれる所や、時には張り切って馬鹿になってくれるなど、子供達にたくさん関わってほしい人だし、自分自身も学べる所が多くある人です。

全員を楽しめさせられなかった事、自分の未熟さを感じながらも『その気にさせられた』子もいたり自身の手応えも感じられる時間となりました。両方あるからちょうどいい!!これからも『成果と課題』を両方意識してがんばりたいと思います!!

暑い中、参加してくれた参加者の皆さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました(礼)

そこから今度は会場を三木防災公園へ移してアミーゴの試合に参加させてもらいました!!

リーグ戦も終盤になり、残り2試合となりました。今期の優勝はもうなくなりましたが最後までアミーゴらしく戦えるように自分も行ける時間を調整してやってきました。今日もイベントの後で体力は相当磨り減っていたのですが、グランドに到着し、準備して、みんながアップが終わった状態だったのですがスタメンと言われて慌てて試合に参加という状況。相手は教員蹴球団。簡単に通用するような所ではないと思っていたのですが、自分の持ち味が少しでも出せるようにとがんばりました!!

前半からアミーゴは速いスピードとインターセプトでペースを掴み、教員さんはパス回しがうまいので保持はされていましたが、お互いに声を掛け合って危ない所はうまく消せて対応出来ました。そんな中で前の選手が非常にがんばってくれたおかげもあって前半で3得点挙げて優位に進め、後半も一発やられてしまったものの、大きく崩される場面もなく、逆に攻撃面は不器用ながらも何度もシュートにいく形を作れた事で4得点を挙げての快勝となりました!試合が始まればアドレナリンが出てくるし、がんばるしかない!!って状態でしたが、終わった後は・・・・チ〜〜ン・・・・でした(笑)

キッズフェスティバルをしてから80分間フル出場させてもらったのでさすがにヘバった40歳(笑) でも、疲労回復を早める為に明日からもうトレーニング開始していきます!!

アミーゴのみんなお疲れさんでした!!ナイスゲームでした!!