今日は加美スクールでした!!

一週間の始まりはここから!毎回新鮮な気持ちで迎える事が出来るのは自分が今日という二度とない日を大切に思えるようになっているから。当たり前、惰性で生きたくないし、精一杯過ごしていける自分になりたいと思います!!

スクール前のゲームでは今日は6年生対それ以外というチームに分かれましたが、6年生以外も本当にうまくなったよね?自覚出来ているかな?自分で出来る事が増えたって思えているかな?もちろん6年生もそこに負けていないけれど、6年生の前向きな姿勢がきっと下の学年にも広がっているんだと思います!

また頭の中をリセットし、新たな気持ちで取り組もうと思っています!

今までの事をチャラにするとかそういう事ではなく、積み上げてきたものをさらに広げるとか、増やす為の発想。これまでが無駄になる事はないように、今から、新たに、今日から、さらに、という気持ちで取り組んでもらいたいと思っています。

過去なんてないんだ、って今読んでいる本から学んでいます。あるのは『今と未来だけ』過去というものは存在しない。だってそこだけはどうやっても変えられないから!変えられるのは今と未来だけ!!そう思うと今やるべき事が未来を変えるきっかけになるんだし、今という事の重要性を感じながらも『今に執着しない』というややこしい言葉の意味を自分で噛み砕いてやっていこうと思います。

今、スクールで流行っている前転キャッチ!!

うまくいかなかった3年生の凛玖くんが、みんなでやる以外に『自分達で考えてやってごらん』の時間に成功させていました!とても鼻息を荒くして成功を報告してくれたのですが、よっぽどうれしかったんでしょうね!!ただ、コーチは出来た事を報告されても『良かったね!』って一見冷たい返事のような事しかやりません。それは『誉められる事が目的にならないように』する為です!誉めたい気持ちも我慢する。良かったね!という程度にして過度に誉めない事も、コーチとしてある意味の我慢だと思っています。

自分自身の達成を自分で喜んでくれたらいいな、と思います♪

そこからはこの二学期始まって二ヶ月ずっと『こういう事を意識してやって!!』という事をリフティング、ドリブル、前転キャッチ、レベル6キャッチをやってきました。

要点は伝えたので、これからは『自分で選んでやっていく』という形にしようと思っています。どのタイミングで何をやるか?は自由。ただし、やる時には意識すべき事はやっていこう!という流れ。今日はその様子を観ながら要所要所で声を掛けたり質問してくれている子にはアドバイスをしてみたり、という流れをやってもらいましたが、ここでもやっぱり見えたのは『言われないと出来ない癖』です。自らやれない本当の自由を獲得出来ていない子ってやっぱりいます。誰かの期待でやってしまっている子。。。自分の意思でやりたいですね!

ただ、何も言わないほうがやっぱり生き生きと好きな事に取り組む姿勢も見えました。

自分のペースでやれるという事。自分で選んで良いという事。『考えなさい!』は『考える為の時間と環境』を用意出来た人が使う言葉であり、何もかもやっている人が言う言葉ではないのです。

その事も理解しながら今は『考えてごらん?』が少しずつ言える、やれるようになってきているのは成果だと思っています。各自が自分のなりたい形を少しずつイメージ出来るようになっています。各自に聞くとやりたいものが見えてきているようです!ゆっくりゆっくり・・・慌てず成長していきましょうね♪

君達も、コーチも♪♪