今日はナイター練習でしたが、平日にも関わらずこの地域でチームの活動をされている『FCシニアさん』が試合をしてくださいました!!

なかなか平日に練習試合をする機会など持てないし、しかも社会人チームにこうして胸を貸していただける機会はとにかく貴重です。先週からずっと子供達も楽しみにしていたし、今日もその準備をするのにコートの設営もとても早く、しかもテンションはかなり高めでした(笑) やっぱり試合が出来る、試合を楽しみにしているんですね!この気持ちを大切にしてあげたいのと同時に、楽しい事をやっているんだからその中で起きるうまくいかない事も含めて楽しめるレベルにまで自分を引き上げてほしいと思います。

試合は20分を3本させていただきました!

今日はとても気温が下がって寒い中となりましたが、みんなの気持ちは高かったのでどんな試合になるか?とても楽しみでした♪

相手は社会人なので、やはり自分達の思うようにはさせてもらえないだろうし、その経験は日曜日の試合でも経験してきたばかりだったので、そこからの課題をどのように各自が捉えているのか?試合前にはチームとして一緒に何かをやろうとする雰囲気ではないし、考え方がおかしい事も話はしました。でも、試合が始まれば楽しみにしていた自分達の時間ですから、コーチからあれこれ言う事もせずにみんなのやろうとする事を見守る事にしました。

やはり一人一人、強い、速い、うまいをそれぞれに持っておられたので、なかなか各自で対応しようとしても間に合わない感じでした。。。

でも、運動量と人数の掛け方でうまくボールを奪い、繋ぎ、チャンスも作れていました。先制点を奪えた事が何よりもこのゲームの価値としては大きかったね!試合のペースを握っていくには、最初のチャンスをどのように作るか?決めるか?ってとても重要だったし、ファーストチャンスを決められたのは良かったね!

やはりスピードに乗られると対応は難しいし、各自で行くとなかなか奪えないし、競り合っても勝てない・・・・。

でもね、サッカーってやっぱり面白いよね!!

各自が通用しなくても二人目、三人目が絡めた時、相手よりも切り替えが速い時には、通用しない個人が十分相手の脅威にもなっていたんだよね!だからこそ面白いスポーツなんだと言える。しっかりと試合は逆転されてひっくり返されたけれど、内容はとても面白かったし、自分のやりたい事を随所で出しながらチームとしてのまとまりだったり、『お〜〜!!!』って思えるようなプレーもたくさん見せてくれました!

コーチは常に『これぐらいだろうな・・・』って基準を決めたりせずにみんなを見ているから本当に面白い!!

驚くようなプレーもあちこちで見れたし、それもFCシニアさんが本当に良い力加減で対戦してくださったおかげですね!息子にあたるような年齢の方々が多かっただろうけど、そういう中で全力で、うまく楽しみながらやってくれていた事はお互いにとっても良かったと思います。こうした世代を越えた交流が出来る事もファルコとしての大きな魅力になっていくと思います。

また胸を貸していただけるとうれしいですね!それまでみんなでお互いを磨いてもっともっと刺激を与えられるチームになりましょう!!平日に試合をしてくださったFCシニアさん、平日なのに応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)