今日はナイターで西脇スクールがありました!!

いつも使わせてもらっている西脇小学校さんの体育館がこの時期は音楽祭の準備等で使えない事もあって総合市民センターでの活動となりました。

本来は変則的なフロアの押さえ方になってしまっているのですが(空いている都合上仕方がないのです)、いつもここを使われているバレーや卓球の団体さんが快く貸してくださるので子供達がやれる場所がある事は本当にありがたいと思います。こういう方々の協力を忘れないようにしたいです。

さぁ!今日もスクールでは多くの事が起きました。

どれも自分にとって大切な事!コーチ自身にとっても、みんなにとっても、です。

最近勉強した事で『怒りは全て自分を正義だと思う気持ちから起きる』という話。とても印象深いし、生活しながらかなり意識しています。だから誰かに対して怒りの感情を持った時点で『負け』だと思っています。人間だから仕方がない、ではなく持ってしまえば未熟なんだという認識でこれからもやっていきたいと思います。

人間関係って本当にいいな、と思います。

広がる程に『喜び・問題』が常に増えるからです。誰もそうです!世界を広げなければトラブルは減るでしょう・・・。ですが、当然喜びも減る。安定した、安心した場所でしか喜べない・・・それは心が狭くなっている事さえ分からないようになっているという事でもあります。

スクールの良さは学年、地域の枠を越えて関われる事にあります。自分が成長したいと願った時には必ず、その時の自分の為の『課題』が与えられると考えるのが良いでしょう!

前向きにやれば全てが楽しい、という事だけではなく、悩む事だって大切なんだと思う。

ただし、その悩んだ時に『自分自身がどうあるべきか?』を忘れてはいけないのです。誰かのせいにしたら『成長する観点から見れば負け』みたいなものです。誰かのせいにしたい出来事すらを『自分自身がどうあるべきか??』という考え方に変換出来るかどうか?が全てだと思っています。

そういう出来事がスクールでも、ファルコでも毎日のように起きます。それは自分自身が成長したいと願うからだと思っています。だから相談だったり、不満だったりを言われる事は本当に大切な事だと受け止めています。

それが自分への宿題だからです。

やらされる宿題には何も残せませんが、自らの意思で取り組む宿題は必ず今の自分をステップアップさせてくれるのです。状況自体がうまくいく、とは限りません。パッと見れば状況は最悪な事になる可能性だってあります。ですが、その経験が次の自分と関わる人に対しての優しさだったり、気配りだったりの部分で表現されていくんだと思います。自分が年数を重ねて変わっていけているのはそういう部分。

どう考えても一番は『人のせいにする事がほとんどなくなった』事にあります。自分自身の足りない何かを考える事で成長に繋がる。自分が誰かの上だと思った時点で終わり。そうはなりたくないのです。

毎回色々な宿題を与えてくださってありがとうございます(礼) 無駄にしないように、自分の出来る事を精一杯やっていきます!今後共よろしくお願いいたします!!