自分に目を向ける!八千代スクール♪

今日は夕方から八千代スクール♪

みんな元気にスクール前のゲームを楽しんでいました!!プレッシャーやストレスがない時間なので本当に生き生きとしています。恐らく『はい!終わり』を言わなければ最後までやってしまうであろう勢いです!それぐらい自然にがんばれるこの空気をどうにかして作っていかないといけないし、自分が目指すのは『子供達の自然な姿でのサッカー』を引き出せる事です。その為にはまだまだ課題は山積みですが、一つ一つやっていこうと思います。

ゲームを通して各自の変化が多く見られます。

ボールの持ち方、視野の広げ方、考え方、など。変わったな〜って思う子がいっぱいいるし、その成長を子供本人と一緒に楽しみたいと思っています。自分の出来る事が増えればやっぱり楽しくなるだろうし、そんな楽しさが増えるように毎回がんばってほしいと思います。

スクールはレベル6キャッチからのスタートですが、ここでは『最低限の筋力』をテーマにしています。投げる、蹴る、受ける、の動作をなるべく力で行わない事。その為にどうやるのか?に頭を使ってもらいながらやっています。

変化のきっかけになるのは『自分の状態に気付く』事です。

出来る、出来ないの結果ではなく『今、どういう状態か?』を自分で把握出来る事です。闇雲にやっても出来ないし、やりたい気持ちだけでは成功しません。そうではなく、冷静に今の自分が何につまづいているのか?どこで違うのか?が分かる事が大事です。そこが分かれば改善する為の作業も『自分だけの形』が分かってくると思います。

コーチの指摘、周りの指摘で改善されてしまうと本人の努力や本人の喜びではなくなってしまうので、自分で気付く、その気付かせる事がコーチとしての最大の役割と捉えています。

うまく出来なくてもやってみる事・・・・それが挑戦ですよね?

毎回その事が出来ていますか?自分に出来る事しかしていないでは成長が止まってしまいますよね?自分の中での挑戦があれば、その勇気の積み重ねがまた大きな一歩を踏み出すだろうし、変化というのは必ずしも良くなる、という事とは限りません。もっと言えば良くなる、という事も誰が決めるかによるので気にする事ではないのです。

変わりたいと思って変わる。それが出来るのは自分自身だけなのです!その自分をコントロール出来る人間こそがきっと人生を楽しめる人なんだと思います。

みんな本当に真っ直ぐな気持ちでがんばろうとしてくれています!!

毎回、全く同じメニューをしないのは子供が飽きない事もありますが、子供の様子によってちょっとずつ変えていくからです。その日の自分はその日しかないので、様子を観ながら変えていきたいと思う。場の設定を作れば、後は子供達の自由である。その事をずっと念頭に置いてやっています!

口出ししない、評価をしない、期待をしない。

スクールでは特にそこを意識しながらやっています。子供達が『自分の持ち物』にならないように・・・・道具にならないように気をつけてやっていきたいと思います!