今日のナイターはファルコとエリート塾との練習でした!!

寒さは若干マシだったと思います。いよいよ冬も近付いてきているし、体調管理も難しい季節になってきているので、一人一人が気を付けてがんばってほしいと思います。

今日はスタッフが自分一人だったのですが、子供の空気を感じ、対話をする時間を主に取る形となりました。

みんなすごく毎日色々あると思うし、考えていると思う。

でも、時に『考えずに』した行動が良くない結果を招く事もある。考えて良くない結果になる事もある。共通するのは『それらは過去』であるという事実。

今を全力で生きる事が大事で、過去にしがみつく必要はない。それよりも未来の自分をどうしていくか?を考えるのが大事。どう考えても過去には戻れないし、1秒前ももう過去になる。自分の意思で1秒後は変える事が出来る。何かをやろうとすればそれが出来る。

これからの自分の為に今をどのように生きるか?がんばるか?が重要。

やらなかった事ややれなかった事もいっぱいあるだろうけど、それらも全部過去の事。やるしかないと今思って、今やるしかない。それしか変える方法はない。

みんながどう考えて何をやろうとしているのか?を遠くからずっと探っている。

言われた事しかやっていない子もいる。
言われないとやらない子も多くいる。
誰がサッカーをやりたい?誰がうまくなりたい?

確かに技術だったり、戦術だったり、サッカーそのものだったり・・・やらなくてはうまくもならない事がたくさんある。

だけど、この地域に生まれ、この地域の子供達を預かる中で変えていかないといけない部分は他にいっぱいあるという事。本気でプロを目指そうとする子、サッカーが出来ればいいと思っている子、程々で良いと思っている子、やるからにはもっと良くなりたいと思っている子、本当にバラバラ。でも、それらは『目的』だからバラバラで良いのです。

ただし、『本質』はバラバラではいけません。みんな何でも出来る自由な時間にわざわざトレーニングに来ているのはどうしてか?の部分。

現状のままで良いと思っていないからこそ来ている事を忘れてはいけないと思います。

『今』も1秒後には過去になる。前へ前へ進むだけの時間を先でどうしたいのか?

『その為の今』と思えるようになれば生き方も、取り組み方も、考え方もきっと変わるだろうね!変えなさいとかではなく、変われるんだよ、という提案。

やるかやらないか?は本人次第。現状が幸せならばそれも一つの考え方。期待をせずに、自分の力で幸せを実感出来る人間を目指していきましょう!!