今日は夕方からの加美スクール!!

自分が子供達にしてあげられる事・・・・考える程に何も出来ない自分をいつも思い返すばかりになってしまうのですが、落ち込んだりしている時間もないし、もったいないし、何より子供達にとってマイナスになる事だけはしてはいけないので、自分の頭で精一杯考えた良いと思う事をとにかくやっていこうと思う。指導力がある訳ではないし、良い指導者なんて呼べるレベルにはないかも知れないけれど、今出来る事をやる事は子供にもきっと伝わる事だと思うので、これからも出来る事をやっていく、それしかないし、それをやっていこうと思います。

どんな種目をやろうとも、自分は共通して伝えたい事があります。

スクールの場では特にそれを意識しています!何が正しいか?なんて周りの人が観ればそれぞれ違うだろうけど、今自分はこの地域に必要だと思う事をやろうとしています。それが合ってる、正しい、なんて事を気にするのではなく『必要な事』だと信じてやっているだけ。自分がその事と子供を信じて、子供から信じてもらえれば双方の良い関係が出来るだろうし、信じてもらえなければみんなが自分から離れていくだろうし・・・。答えは必然的に出てくるものだと思うから、手段に左右されるのではなく、自分自身の考え方や信じ方にこだわりたいと思います!!

体を意識して使える事からやっていきましょう!!

普段の生活は『習慣』でほとんどこなしてしまっていると思う。トイレや歯磨き、登校、お風呂、勉強、遊びの時間・・・・もう慣れっこだから意識して部位を使っている事はないでしょう。でも、このスクールの時間では動きの一つ一つを意識してほしいと言うか、しないと成功しないような事を出来るだけやりたいと思う。

みんなの柔らかい頭と体は意識して使えばきっと使えるようになる!それを前提にやっているし、実際に出来なかった事がちょっとずつ出来るようになっているのもその証拠!やれば出来るというみんなを信じていきたい!!

段々、言葉の掛け方にも変化が出てきた事もあって、子供達の動作も『繋がり』が出てきました。

一つのメニューだけの事をやるのではなく、共通してやろうとしている事が伝わってきている感じ。。。実感があるかどうか?は分からないけど、体全体を使えるようになってきています!意識して力を抜いたり、入れたり、調整したり・・・そういうのが出来るという事が『幅がある』という状態であり、相手によって色々変えないといけないサッカーや社会の中でも通用する自分を作り上げていけると思うのです。これしか出来ない!という武器も大事なんだけど、その武器を活かす為の幅はもっと大事だと最近特に思うので、それを子供達にも分かるようにしていきたいです!

これが出来るようになった!!という声が増えてきたのはうれしい事ですね!

自分で自分の成長や成果を実感出来るってとても良い事だと思います。

子供達の何かに向き合う表情とか、挑戦している姿って本当に大きな力をもらえます!もっともっとがんばらないといけない!!って思う刺激になります。そんな子供達にも自分のほうから力を与えられるような存在になれたらいいし、居ても居なくてもいいけど、居れば違う、みたいな形になりたいですね!

という自分自身の理想の形も持ちながら邁進していきたいと思います♪