今日は精鋭5名とのトレーニング!!

テスト休みがまだいる中で、テストが終わったメンバーと久しぶりのサッカー♪

今日も出来る事を積み重ねていこう!と思っていたのですが、アップでまずは3対3で一緒に入ってサッカーバレーをしました!八千代メンバー対西脇メンバーでの試合となったのですが心も体も温めました。うまくいかない事も含めてどれだけ協力出来るか?の所でまだまだ思いを合わせるとか前向きな空気をつくるという意味でも西脇メンバーは足りない所がいっぱい出ました・・・・。

ところが、その『仲良くない』雰囲気を持って後半はサッカーのゲームをひたすらやりましたが、お互いなかなかの本音をぶつけ合いだしました。本気になって喧嘩にちょっと近いテンションでしたね!それが良いとか悪いとか評価したいのではなく、単純にそこまで本気になれるんだね、って事。今までならば遠慮して終わり、2年生に合わせておこう・・・だったけど、ここにきて1年生も一歩も引かずに言い合える所は成長の証として見ました。八千代メンバーよりも、結局の所は負けず嫌いの気持ちがとても強かったし、ここはものすごく大事な部分です!勝ちたい、負けたくない。勝負事ですから、結果にこだわるのではない、と言っても負けてもいいよ、ではないって事。勝ちたい、負けたくないもみんなの中の本音としてどこまであるか?が大事になってくる。

今日はそんな子供の中の本気の気持ちみたいなものを味わう事が出来ました。一緒にやりながら『もっともっとうまくなるんだろうな〜〜〜〜』って楽しみしかありません。そんなみんなと過ごせる時間を大切にしていきます!!どんどんうまく、強くなっていこう!!