自分を理解しよう!エリート塾!!

今年は紅葉がとても長く楽しめるな〜って思います!

暖かい日が続いている事もあって、それでも朝晩は冷え込むから紅葉にとっては一番良い環境になっているようです。来週ぐらいから寒くなるようなので、皆さんも体調管理はしっかりとしながらも今週末は紅葉狩りをするのにいちばん良いみたいですのでお出かけしてみてはいかがでしょうか??・・・・って報道番組みたいですね(笑)

ナイターはエリート塾とテスト明けでようやく全体が揃ったファルコとの合同練習でした!!

テスト明けの中学生はどうしても体が重たくなってしまうので、今日はゆっくりほぐす事を考えながらもサッカーというスポーツからは離れないように考えました。ボールと自分、自分と相手、自分とスペース。この辺りはやっぱり大事な要素になってくると思うので急がないように、でもその分頭を使いながらやってもらうようにしました!

ボールを当たり前に扱えるまでまだまだ道は遠いですが、日々コツコツとやっていく事に意味があり、それによって当たり前に出来るようになる事に意義がある。

それしかないし、それ以上も以下もありません。足で扱うサッカーというスポーツをやる以上はそこは外せませんからね!

サッカーがうまいとか下手とか言う以前の事だと思ってやるべき事と認識、自覚をして取り組んでいきましょう!

リフティングからドリブルをやっていきましたが、頭の中にまだ『うまく思われたい』事が優先されていない???

自分がうまくなりたい、うまくなるんだ、という気持ちよりも『周りの目』のほうが優先されていると目的がズレてしまうし、やっている事も効果が薄れてしまいます。足先だけでただボールを運ぶ事が君達にとってのサッカーだとすれば感覚が低過ぎます。

ボールを思う通りに相手ゴールに入れる為には、邪魔をしてくる相手を避けないといけない訳で、相手から避けてくれる訳ではないのです。だとすれば相手を避けさせる方法が必要なのですが、そこへの意識がまだ乏しいですね。だからアクションが少ないし、イメージ、絵が少ないし、スピードだけをむやみに上げてしまうという結果になります。ドリブル=速くしないと意味がないと思っているならばそこの考えから改めないと能力サッカーはすぐに限界が来ますからね。

上達の第一歩は『己を知る』事から始まると思っています。

自分を高めたいのに、自分の現状を知らないって子が本当に多い・・・。つまり『うまくなりたい・高めたい』ってそもそもの言葉、考えが『誰かの評価に対して』という言葉が前についてしまうのです。

だからもっと各自が自分を知って、自分の努力に自信を持って取り組んでほしいと願う。何の為にやっているの?誰の為にやっているの?を考えればみんなの喜び、君達に期待している方の喜びも全て『自分で自分を越える』事にあるんだと思う!その為にもマラソン大会などもあるだろうけど『自分で決めた目標に勝つ!』事を第一に考えて、うまくいかなかった時も人のせいにしない自分になりましょう!!この場は自分で自分をうまくする場所。どこでもそう思えるように考え方から大切にしていこう!!