自分の中の底力!!いいぞ、みんな!!

今日は早朝から大阪の服部緑地公園にて『2018大阪リレーマラソン』が行われたので、チームみんなで参加をしてきました!!

これはみんなでリレーして繋いでいきながらフルマラソン(42.195キロ)を走るものです。チーム力アップの為に、一人ではなかなかがんばれないだけに、こういう環境の中で各自が自分の底力を見せてほしいな、と思いました。

選手と一緒に戦う為に、自分と堀金コーチも参戦!!子供と一緒に同じ苦しさを味わいながら(年齢差が大きいので苦しみで言えば倍ぐらいありそうですが・・・・(笑))、がんばろうと思って一緒にエントリーしました!

出発前の元気なみんなの様子です!!

天気も最高だったし、がんばる為の環境は整っていました♪言い訳も出来ない中で、どれだけ各自ががんばれるか?一人1キロを3回ずつ!普段長い距離を走ってもこういう短い距離を全力で、しかもそれを3回もやる事って逆にない機会です。目標は『3時間を切ろう!!』という事で選手とも話をしていました。単純計算で、1キロを4分で走ればちょうど切れるぐらいの計算になっていたのでそこを目標に、その上でお互いの得意、不得意もカバーしあえたらいいな、と思いました!!

一人4分を基準にスタート!!スタート走者は昨日の山道走で2位のタイムだった柊人くん!1位の太河くんはアンカーに任命し、間は背番号順に繋いでいきました!

スタートから順調に良いタイムでがんばってくれていました。最初のほうはバトンの渡す場所などがよく分からなかった事もあって正式なタイムが計測出来ていなかったのですが3分20秒前後でがんばってくれていました!!柊人くん、龍之介くん、洸大くんがかなり良いペースでした!!そこから一旦ギリギリになったり4分をオーバーしてしまった晃くんでしたが、自分なりの戦いをしっかりとしてくれて3本目にベストタイムを出してくれるなど踏ん張る力を見せてくれました!ほとんどの子が3本目にベストタイムを出すなど、がんばる、踏ん張り、底力を見せてくれました!お互いの声援もきっと大きな力になったと思うし、それを励みにがんばれたと思います。

参加チームは108チームとかなり盛大な大会だったのですが、走っている最中に報告される途中経過で最初はベスト10入りの8位と報告があり、中間報告ぐらいでは6位。
終盤になってきた時に4位争いになっていると聞いてみんなもやる気がさらに増しました!ここまで来たら力を出し切って一つでも順位を上げようぜ〜!と盛り上がった中、自分も3本目にベストタイムを出せたし、足もちょっとつりかけでしたがみんなに迷惑を掛けないように必死で走らせてもらいました!!

そんなみんなのがんばりが実って結果は何と3位でフィニッシュ!!!!

一人一人のがんばりと、チーム全員での繋がりがしっかりと結果に反映されたのは良かったし、前向きな努力が一つの形になったのはうれしいですね!しかもファルコとしては走るトレーニングというものは昨日の山道測定以外は取り入れずにこういう結果が出たのはうれしい事です。

みんなの最高の笑顔が弾けましたし、この場で一緒に味わえた事がとてもうれしかったです!!

もう40歳を迎えた節目の年にこうして息子のような子供達と一緒になって何かに向けてがんばれるってとても幸せな事だと思いました。このがんばりはきっとまた何かの自信となって各自のがんばるきっかけになるのでは?!と思います。最高の仲間と一緒に過ごせるこの時間をどうか大切にしてください!!

応援に来てくださった方にもきっとみんなのひたむきながんばる姿勢は伝わったと思います。これからも何事もがんばれるファルコでありたいと思いますので温かく見守ってください!

大きな大会を運営してくださった大阪リレーマラソンの大会関係者の方々、本当にありがとうございました(礼)