自分の中の世界観を広げる!西脇スクール♪

今日のナイターは西脇スクールでした!!

寒さはマシではあるものの、昨日などが異常な暖かさだったので寒いと感じてしまうし、こういう寒暖差って体にものすごく負担が掛かるそうなのでくれぐれも気をつけて体調管理もしっかりとやっていきましょう!!

昨日、今日と加西地区ではマラソン大会があったようです!平日なので観戦したい保護者の方は大変だと思いますが、子供達は各自しっかりとがんばれたようです。悔いがある子もいたようですが、その悔いを取り戻す為の『毎日』がずっと続くのでその日々の使い方が変わればその悔いもきっと良かったと言える思い出になるでしょうね!

スクールはいつものようにゲームからスタートし、各自が入り乱れて行います。

非常に高い技術を発揮している子が多いのでここのゲームはスクールの中でも混ざれば『勝手にうまくなる』というぐらいです。ここの中に入って自分なりにボールに触れる、ボールを奪う、相手を抜く、などをやろうとすればきっと変われると思います。その勇気を持てるかどうか?が各自の気持ち次第だと思うし、環境は十分過ぎるぐらいにあると思います。本当にみんなうまいし、うまくなったと思います!!

そこからレベル6キャッチ、回転キャッチをやっていきます!

自分の体をイメージ通りに動かしていく為のトレーニング。投げる、受ける、蹴る、背中で受ける、転がる、転がる先に投げる。頭の中に工夫が必要です!偶然で成功する事があったとしても、偶然は偶然。狙ってやる事に価値があります!

だから成功しなくても狙っている事が大切で、その何かを狙って、何かを掴むというサイクルを手に入れてほしいのです。成功だけが全てじゃないけれど、失敗をするだけでは変わりません。自分自身で獲得する経験をしていく事をどんどんやっていきたいですね!

そこからはボールを扱う事も同時に行います。

サッカーというものは色々な観点があって、これを絶対にしなさい、というものが人によって違う部分もあるし、やれば良い事、ってたくさんあります。そんな中でこのスクールでは自分が納得するようにさせたいとずっと考えています。誰かの評価を得るのではなく、自分が自分で納得いくようになる。ボールを触る事、蹴る事、運ぶ事、止める事、上げる事、など。

自分で出来た!出来なかった!を決められるようになってほしいのです。その為に、自分だけの時間の使い方が出来るかどうか?!ここに成長の鍵があり、差が出る所だと思います。うまくなりたいから人に聞く、人から真似をする、人と勝負する。その意識があるかどうか?に差が出てくるのです。

自分の考え、自分の理想、それを追い求めていく努力をしていくのが本来あるべき姿だと考えています。

正直この地域の『習い事』の多くは『横へならえ』の形が多いのです。誰かがやっているから、友達がいるから、あの子がいるから、親に勧められたから、親に言われたから、みたいな・・・。

だからこそこの地域に存在している自分はこの地域に沿った形を提供していく必要があると感じています。サッカーがうまくなる事を求められている中で、うまくなる事の意味から考えないといけないという状態。自分の心が決められるようになるまで時間が一番掛かると思いますが、それが各自の考える幅を広げるきっかけになればいいし、サッカーを続ける、続けないに関係なく意味がある事をやっていきたいと思います。

自分の狭い価値観だけで『良い・悪い』を決めないでもっともっと広い考え方、視野を持つようにこれからも子供と一緒にそういう事を考えながらやっていきたいと思います!