自分の思う通りに!エリート塾!!

今日の夜はファルコとエリート塾の練習でした!!

随分と寒くなってきましたが、みんな元気に今日も積み重ねをしていきました!!

各自一個のボールをどれぐらい思い通りに扱えるようになれるか???今はそこへのこだわりを持ちながらサッカーという全体像も同時に考えていくようにしています。個を磨き、個からグループへ発展させていく事。どちらも欠かせない要素なので、両方必要なんだよという事を伝えていきたいと思います!

今日は最初にコート半面をリフティングで移動していく事からスタートしました!

自分の目標を少しずつ上げていく事、視野を広げていく事、スピードを変えても自分のボールとして保持しておけるように大切に扱っていきましょう!

その次はコーンを置いてリフティング。ここでも自分の思う通りに運べるかどうか?動きが加わってもボールは自分の前に常にあるような状態を作れるといいですね!焦らずにじっくりと向き合っていきましょう!

そこからフリーのドリブル!!

奪っても、抜いても良い。相手と対峙しながら自分がうまいと思えば相手に聞いてみる。自分がうまくなる為ならどんどん人を有効に使っていく。それが少しずつ自分の頭で、心で出来るようになってきたね!小学生も積極的にファルコの中学生に色々聞いていたし、自分の気持ちで聞けるというのは心にも残っていくので今日みたいな積極的な姿勢を自分のチームでもどんどん広げてほしいと思います!!みんなが一緒にうまくなる、という事は対話、会話を増やしていく事だと思いますね!

3年生も受験シーズンを戦っている中で、全然技術も落ちる事なく精力的にプレーしてくれているので小学生はもちろん、1,2年生にも良い手本になってくれています。また1,2年生は普段の練習の成果を試せる良い機会なのでチャンスを自分で掴んでください!

相手がいるスポーツなのでなかなか自分の思い通りに出来ない事も多いだろうけど、そういう中でも対処出来る力も含めてトレーニングの中で磨いてほしいと思います。小学生もかなり技術は高くなってきているし、各自なりの積極性がものすごく出ているからどんどんうまくなっていきます♪そこに刺激を受けてファルコ生もどんどん良くなっているからとにかく楽しいです♪

最後はゲームの中で試してもらったのですが、自分のやりたい事が出せたかな?今日は5年生がすごく積極的で良いプレーを見せてくれていましたね!

でも、一番年下の5年生がそうやって積極的にプレー出来るという事はファルコ生が良い空気を作れたという成果でもあると思います。お互いが良くなっていくようにこれからも刺激を与えていけるようにがんばりましょう!!