ありがとうございます!芳田こども園サッカー教室♪

今日から10回火曜日に西脇市の芳田こども園さんの年長さん20名と一緒にサッカー教室を開催させていただきます♪

昨年から関わりを持たせていただいているのですが、何事も『継続』していただける事に大きな価値があると思っています。園児達は毎年変わるのですが自分と園との繋がりは変わらずにあるという事が本当にありがたい事だと感謝いたします。その気持ちを持っているからこそ、毎回、自分の持っている全てを出すぐらいの気持ちでやりたいと思います!!

今日は初回ですから園児とも初対面となります♪

いくら人当たりの良い園児と言えど『どんな人なんだろう・・・』という不安はあると思います。そんなみんなに対して自分は10回分のプランを立てて『初回はこんなおっちゃんがみんなとサッカーをやります!』を知ってもらう回にしたかったので(笑)、しっかりとはしゃいでみんなの心の中にまずは入れる事を目的にしました!なので、初回の今日はサッカーはしていません(笑) ボールに触れる、仲間と関わる、おっちゃんと関わる(笑)をテーマに40分間させていただきました!!

まずは鬼ごっこ!!コーチが鬼をして一番やってはいけないのは自分がテンション上げると子供同士の接触事故が起きるので、ゆっくり歩いて追いかけるようにしました。観る事を目的にしているので、観る事が出来れば逃げられるように設定を作り、また友達と助け合うというテーマを持ってボール同士をくっつけたら『バリア』のルールにしました♪

みんな自分に最初の1分間は緊張していましたが(笑)、1分後にはもうすっかり友達に♪鬼として追いかけるコーチの後ろから逆にタッチ(笑)、お尻にパンチ(笑)、園児の得意技!!かんちょ〜〜!!が飛んできました(笑) 

この鬼ごっこで、一発で仲良くなれた事は大きかったですね♪そこからはボールと慣れ親しんでもらうように各自一個のボールを使って色々と遊んでみました。体の柔らかいうちに色々な動きをやってもらうと本当に将来かなり違ってくると思うので、怪我を怖がらずに(もちろん安全面には最善の配慮をした上で)、どんどん積極的に運動してほしいと思います!

メインのゲームは『コーン倒し』でした!!

この年代は『ヒーロ−(英雄)』にものすごく憧れがある時期です!だから『悪を倒す!』みたいな設定をよく作ります。コーンを敵にしてボール(武器)を使って倒すという設定。グループで、チームで、全員で、というような形でチャレンジしてもらったので、とてもみんな前向きにやってくれました♪

また合間に自分としても『積極的に誰かの役に立つ』という事も覚えてもらうように色々仕掛けをしていきます。それらもしっかりとハマっていきました!『これやってくれる?』と具体的な提示ではなく『何かをすれば誰かを助けられる』みたいな自分の心で考えた行動をしてもらう・・・それをこの年代だからこそやってもらおうと考えています!

とても柔らかい感性を持っている今だからこそ伝えたい事があります。

幸いにも自分は中学生を日々、メインに観させてもらっています。だからこそ『成長した形』を知っているだけに今伝えておきたい事が分かります。とは言っても自分が間違ってはいけないのは『今伝えきる』のではないという事。それこそあの時の経験が・・・って将来のどこかで活きるようなイメージで今分からなくても良い、と思いながら伝えていきたいです。

この年代だからこそ気付かされる多くの事。自分自身見直す良い機会!!芳田こども園さん、毎年ありがとうございます(礼) 今日から10回よろしくお願いいたします!!