自分の目的を意識しよう!西脇スクール♪

今日は夜は西脇スクールがありました!!

かなり寒くなってきたのですが、体育館でやれる事もあって風がないだけでも随分違います。子供達もそうですが、自分自身が体調管理をしっかりとしていきたいと思います。スクールはいつものように集まったメンバーがどんどんとゲームに参加をしていく形。自分でチームを決めて、自分で参加をしていく。『いつものように』がこうして『当たり前のように自分で決める』事であってほしいと思います。

ボールと自分の体との関係性。

ボールと自分自身を繋ぐものは?もちろん『接点』は体になるのですが、その接点を意識するのは自分の心や考え方。なかなかそこの部分に大きな差を感じる。

もちろんそもそもの目的が違うのも分かっています。

サッカーがうまくなりたい子
サッカーをやってみたい子

それだけでもかなりの違いがありますよね!

ただ、その違いについては構いません。誰がどうであれ、ここに来ている目的が各自にあればそれで良いし、それが正解です!!

ただし、それを意識しながらやれているかどうか?自分から行動出来ているかどうか?の部分は押し付け?に聞こえたとしてもやらせていこうと思う。そうじゃないと参加をしている意味がありませんから・・・。それはサッカーに限らず、勉強にしても同じ。

分からない教科、分からない箇所は人によって違うのに、みんなが同じ時間、同じ事、同じ人に聞いて分かるはずがないという事ですね!だからこそ、自分で考えて、自分で聞いて、自分の心で理解出来る事、それを習慣化させていきたいと思います。

コーチとして全員をうまくしたい!という考え方ではありません。

自分が思っているのは『各自の目的を達成させたい』という事です!こちらの思う形にさせたいのではなく、自己表現を自己実現させる事。その為の言葉掛けをひたすら行っています。その言葉がみんな同じように入っていく訳でもないし、入らない事も分かっています。だからこそ『みんな』がいる訳で、自分が思う『この人のこの部分を学びたい』という事を持って自分からアクション出来るかどうか?横一線、みんな同じ、からの卒業をさせたい。

自分。個性。オリジナル。そこですね!!

だからこそ自分なりの工夫、自分なりのチャレンジが見える時間はうれしくなります!

ちょっとずつでも、自分でやろうとする変化がみんなに見えてきました♪そうやって自分の中だけに何かを残せる時間に出来れば最高ですね!やらされるのではなく、自らやるという事の大切さ。人と比べるのは『自身の成長を計る為』であってほしい。優劣の為じゃなく、その子その子の成長。一番大事な部分!

これからもこだわってやっていきたいと思います!!みんなどんどん表情が良くなってきています。自分で得られる達成感を経験値として先に繋げてもらえるように『今』を大切にしていきます!