今日は日中とても冬らしい天気で、夕方以降も雨が降ったりやんだりしていました・・・。

その事もあってアミーゴの練習はスクールの後にそのまま体育館でやる事になりました。いつもはグランドでやる時にはなかなかスクールを終えてからの参加は時間的に難しいので、ここだと一緒にやれるのは自分にとってもありがたい事でした。

今日の練習はファルコのOBである高校3年生の元くんが参加をしてくれました!若い力が加わる事で活気も出てくる上に、個人としてはファルコの卒業生とこうして一年、また一年と経過しても一緒にやれる事がどれだけ幸せなのか??を実感しています。アミーゴに在籍しているファルコの教え子はもう27歳にもなりました。そんなメンバーとこうしてまた一緒にボールを蹴れるなんて本当に素晴らしい時間だと思います。

もう息子でもおかしくない10代のメンバーとやれる時間は、自分にとって勝敗など関係ありません。

もちろん負けたくないと思う気持ちは今でも変わりませんし、それがなくなったら現役は引退しなければならないでしょう!負けず嫌いこそが競技スポーツを続ける最大の原動力だと思っているし、これは年齢には関係ないと思っています。教える立場とスポーツをする立場はやっぱり違います。やる立場の時には自分に出来る精一杯の事をやっていこうと思います。

今日の練習メンバーは主将の木村くん以外はみんなファルコの教え子でしたし、本当にうれしい時間だとしみじみ感じながらプレーをしました。

途中から合流する形になりましたが、しっかりとボールを触ってからゲームを多くやりました!

遠慮せずにお互いの考えを言い合えるようになればもっとアミーゴは良くなると思います。もちろん自分という存在はみんなにとってコーチという事もあって言いにくい部分もあるかも知れないけれど、サッカーをやる時は同じ立場で言い合えるようになりたいと思う。自分だって一人の選手!本気が一番面白い!!

ゲームでは、まだまだ各自のアプローチが遅い印象があります。相手に自由を与える事が一番良くない状況であり、そこへのこだわりはもっと持ちたいですね!

攻守の切り替えは少しずつ速くなっていると感じるけど、球際の厳しさに関してはもっともっとアミーゴはこだわりを持ってやるべきだと思う。攻撃に関しては意思を繋げる、相手を思う、相手の裏を取る事をやり続けたいですね!

良くなる為の課題はたくさんあるだろうけど、アミーゴらしいと言える、みんなが納得出来るゲームが毎回出来るように練習の場でもっともっと意見を言い合えるようにがんばりましょう!!