みんなお疲れ様!多可町駅伝大会+サッカー交流会!!

今朝は綺麗なひつじ雲が空いっぱいに広がっていました♪

この雲は天気の下り坂を教えてくれるものですが、夕方には雨模様になりました・・・。ですが、昼間は駅伝大会とサッカー交流会をしていたし、その時には影響がなかった事は本当に良かったと思います!

午前中は多可町主催の駅伝大会があったので出場しました!例年は年明けに行われていたのですが雪の影響もあったりして年内開催になったので年内の出場は初めてとなります。結果的には良い天気に恵まれた時間内に出来たのは良かったと思うし、チームとして色々な活動を一緒に経験出来るのはありがたいと思います。

今回はまたファルコとして2チームで参加しました!!

昨年は片方のチームが見事優勝という形で終えたのですが、今年はどうなるでしょうか???チーム編成は先日の大阪リレーマラソンの結果を元に2チームに分けました。どちらのチームにも精一杯がんばってほしかったし、今年は自分も堀金コーチにも参加してもらって一緒に走りました!!大阪リレーマラソンに続き、一緒にこうして選手と同じ事が出来るというのはうれしい事です。当然楽な事をやる訳じゃないし、きつい姿も、カッコ悪い姿も素直にさらけ出してがんばろうと思っています!

選手のみんなも緊張したりしながら各自が自分に出来る走りを精一杯やってくれました!

ちょっと今回は選手として出場したのもあって、写真がほとんど撮れませんでしたがみんなのがんばりはしっかりと自分の中には残りました!

①チームと②チームで出たのですが、①チームは昨年も経験している子を中心に、強気な走りでしっかりと上位争いを繰り広げてくれて1区の吉田くんからずっと上位のままをキープ。落とす事なく繋いでくれた結果見事準優勝を獲得してくれました♪1区吉田くんの2位⇒2区洸大くん⇒3区陽向くん⇒4区楓馬くん⇒5区柊真くん⇒6区龍之介くん⇒アンカー7区柊人くんでした!!

②チームも各自が精一杯の走りを見せたものの、前後共に差が大きくなかなか走りながらの目標を持つのはちょっと難しい状態ではあったと思いますが5位と健闘してくれました!1区快武くん⇒2区晃くん⇒3区暖心くん⇒4区堀金コーチ⇒5区慶和くん⇒6区ゆおコーチ⇒アンカー7区滉土くんでした!!

サッカーもがんばるみんながサッカー以外でもがんばれる姿を見れるのは本当にうれしい事です!

がんばるというのは好きな事をやり続ける事だと思います。みんなにとってサッカーがその一番の力になっているかも知れないけれど、そうじゃない部分も含めて『自分』だからサッカー以外の部分もやっぱり磨ける人間になってほしい。うまくやる事が目的ではなく、自分自身を良い方向へ持っていこうとする事。その結果ではなく、持っていこうとする過程が何よりも大事でこだわるべき所。

それを教わる良い機会が実はサッカー以外の時間である事が多いし、だからこそ大切にしていきたいですね!

そこから会場を八千代グランドに移動してサッカー交流会をやりました!

小学生もたくさん集まってくれたので一緒に大きなコートでやる事が出来ました。集まってくれた小学生達もみんな午前に一緒に駅伝を走った子、チーム練習を終えた後という事でとにかく疲労感がみんなある状態での参加という事で・・・・それでもサッカーをやりたいというこのサッカー大好きっ子達と一緒にボールを蹴れる事もこの歳になって幸せを感じます♪

大きなコートで最初は小学生+コーチと中学生でゲームをやりました。その後はランダムに分けてやりました。さすがに終盤はかなり疲れ果てていましたが・・・・(笑) でも、サッカーで疲れるというのはみんなにとっては良い疲れでもあると思うし、みんなのたくさんの笑顔がみんなよりも疲れてからの回復が圧倒的に遅いコーチを励ましてくれました(笑) サッカーはやっぱり楽しいね♪そう思わせてくれるみんなに感謝です!!

集まってくれた小学生、ファルコのみんな、応援にたくさん来てくださった保護者の方々、本当に一日ありがとうございました(礼)