今日はナイター練習でした!!

先月も対戦してくださったFCシニアさんが今月もまた胸を貸してくださりました。こうして平日に試合が出来るというのは本当にありがたい事です。選手達も練習に来ている時と比べて圧倒的にテンションは高くなっています(笑) 良い事だと思うし、こういう環境を作ってくださる方々に本当に感謝をしたいと思います。

試合はFCシニアさんが揃うまでは自分達の時間だったのでアップを選手の試合でやりたい事、やってみたい事を中心に任せました。遠くから今中代表と各自の意識、狙いなどを観るようにして考える事もたくさんありました。

対戦相手は社会人。

どう考えても格上の力を持っているし、前回も対戦させていただいた時にその事を実感出来たはずの状況で、アップではお互いに刺激を与えるものではなく笑顔『だけ』の雰囲気。競争が少ない人数と言えど、ベンチという選手は出るのです。それが自分でも良いのですか?ベンチからサッカーを見たいのであれば最初からサポーターという立場で応援をすれば良いのです。選手としてやろうと思うのであればベンチで良い訳がないし、その為に『ピッチに立つ資格』を得ないといけない。その資格というのは『ベンチにいる子よりも努力をしている事』でしょう。

どの部分であるか?は別として努力をしている事に意味があるのです。

試合は25分ハーフ+20分という本数。

みんなの為に力を貸してくださった社会人さんの気持ちに無礼と言わざるを得ない1本目の態度。負ける事がどうとかでなく、持っている力を出し切るという最低限の事からやっていなかった事。

最初の1本目が終わってからそこの部分を確認。精一杯やらずに前へ進もうなんて甘すぎるという事。そもそもアップから考えが違っていた事。試合を意識したものじゃないアップなんてただの体を温めるだけの手段であり、アップとは言えない。近年、楽しみ方を学んだみんなは最近になって『楽しいだけ』を求めようとする傾向が強い。がんばる事が完全になくなってきた。勘違いされているのは『だけ』にならないように、という事。

がんばるだけじゃなく、楽しむだけじゃなく、両方が出来る人間でないと良い選手とは言えない。

みんなが日々努力すべき事はその幅を持つ事、幅を広げる事なんだと思う。そして増えた幅をどんな場面で、どんな相手に対してどんな方法を使うか?を決められる選択肢を持てる事が全てなんだと思う。

そういう意味でも楽しむ事を優先させる事が悪いのではなく、それだけしかしない事に問題がある。強いと分かっている相手に対して最初から諦めているのと同じ。自分の事をまだ分かっていないと言うか、見つめていない証拠。

こういう場を作ってくださったからこそ多くの気付きがある。自分達だけでは分からない事を教えてもらえている事に感謝をしているか?

勝ったか負けたか?でしか評価が出来ない人間なんてそれこそ心が狭過ぎる。みんなが育成という年代を生きている今、知るべき事がたくさんある。それは勝利からも敗戦からもあるという事をもっと学ばないといけない。がんばったからこそ人は感動が出来る。みんなは大好きなサッカーをやっているのであれば、そのサッカーで自分や周りを感動させてみろ!!!

それをやらない自分を『出来ない自分』と置き換えて逃げるな!出来ないは、本気でぶつかってみた後に言う事であり、何もしていない時に言うものではない。結論は今じゃない!もっともっと毎日を本気で生きれる人になりたいね!こういう機会が自分だけの力じゃ成り立たない事も含めて、もっと大切に思えるように。選手も自分もがんばります!!

平日に対戦の機会をくださったFCシニアさん、本当にありがとうございました(礼)