交流二日目の会場は社中学校さんでした!!

この日は社中学校さんでバスケットボールの県大会が行われていた事もあり、会場の人が多かったのですがそういうちょっと物々しい雰囲気の中での試合という経験が出来ました!

引き続きJFC..Sさんも合同で試合をしてくれました!今日は社中学校さんと小野南中学校さんの2校との交流が出来るという事で今日も一日しっかりとがんばりながら自分個人として、チームとして何かが残せるようにがんばってもらいました!

まずは社中学校さんとのゲームでした!

相変わらず立ち上がりが悪いのはやはり『相手があるスポーツ』だという認識が常日頃から低いからだと思います。相手がいる中で行うイメージだったり、アップでの準備が足りないから自分の世界でのプレーから入る。もちろん自己表現という意味ではそれは良い事ではあるのですが、やはりサッカーとは流れのスポーツでもあるので序盤に自分の世界でのミスが連発すると正直試合としては終わる。

それが伝われば良いのですが、塞ぎ込んでしまうだけになってしまうと成長しないので、ここをきっかけに前に進んでほしいと思います。

25分を3本するこの大会の形ですが、そこでのみんなのがんばりは尻上がりになっていきます。その尻上がりな形が最初のほうへ持っていけるようにしないとやっぱりテストも試合も、一発勝負という事が多いので変えていきたいですね!

そこから合間はそれぞれの気持ちを持ってボールを触っていましたが、そこの風景も眺めさせてもらって『あ〜感覚は変わってきたな〜』と数年前からの状況から考えれば変わったと実感します。でも、自分自身に厳しく、と言うか何かに対して厳しくやっているかどうか?という面で言えばちょっと・・・・ですね。ただ、全てが一気に改善されるほど甘くない事もよく分かっているので少しずつ良くなっていく部分を観ていければ良いかな、と思います!

2試合目の小野南中さんとのゲームでは、各自が積極的にプレーしてくれていたのもあって、最初のゲームよりも良さは目立っていました。

ただ、勘違いしてはいけないのが相手が変わって、という事だから自分達だけが良くなったとは限らないという事実。相手の疲労感や相手の強さも含めて変わったという事によって出来た事を『自分で自分を変えた部分』であれば自信を持てばいいだろうし、そうではなかったならばやっぱりまだまだ足りないという事だと思う。自分の中で自分を奮い立たせるとか、勇気を持ってやってみるとか、気持ちごと変えて行動に繋げられるといいですね!

朝から会場当番として尽力いただき、また対戦もしてくださった社中学校さん、小野南中学校さん、本当にありがとうございました(礼)

その後はみんなでクリスマス会という事で保護者の方が主催してくださり、みんなで銭湯へ行き、裸の付き合いをしてもらってから鍋パーティーでした♪

やはり裸の付き合いというのは男にとって良いものだと思います。JFC..Sさんと交流も回数が多くなってきましたが、こうやって一緒に寝食を共にする事でより仲が深まっていくし、やはり試合だけ、練習だけ、ではない時間を共に過ごすのは子供にとってとても重要なんだな〜〜って思いました。

プレゼント交換をしたりして、みんなも楽しい気持ちをまた充電出来たと思います。コーチも呼んでいただき、残念ながら今中代表が体調不良により不参加となりましたが、自分と堀金コーチにとっても楽しい時間となりました。こうして一つ一つのイベントによってチームがまた一緒にがんばれる仲間として一つになっていく事を本当にうれしく思います。保護者の方々の持っておられる悩みだったり、考えもたくさん聞けてありがたい時間となりました!朝から応援、こうしたイベントの企画、準備、片付けまで全部やっていただいてありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします(礼)