今日は朝からFC志染さん主催の交流大会最終日でした!!

会場はうちのグランドだった事もあったのでまずはみんなで準備からやるようにしました!グランドはこの時期、ずっと時雨れたり寒さで凍ったりするので良い状態ではありませんが、少しでも良い気持ちで試合をがんばってもらえるように、みんなで協力をしてグランドを仕上げました!!

今日も継続してJFC..Sさんにも合同で参加をしてもらった上に新たに一人参加をしてくれました!!小学3年生という事ですが初の県外遠征になるらしく、それがうちだった事も何かの縁でしょうし、ありがたいですね♪さらにはスクール生でもある小学生が2名参加をしてくれたのでより濃い交流が出来ました!

こうした学年、チームを越えた交流は色々な特別な気付きを与えてくれます!自分達のチームの中では気付かない事がたくさん分かる機会になります♪

参加してくれた小学生はどちらもお兄ちゃんがファルコでがんばっている兄弟でもあったし、一緒にベンチに観ながらそのがんばりやプレーに『すごい!』という憧れをきちんと持っているし、こういう関係を外で経験出来るって良いですよね!またJFC..Sさんとこうして試合を通して刺激を受けられる事も本当にありがたい事です。みんなにとって毎日が成長出来る場面である事も本当にうれしく思うので、今後もさらに良い部分が伸びていくようにこちらもがんばりたいと思います!

今日は明石の野乃池中さんと尼崎の明倫クラブさん。

あまり交流機会のないチームとの交流は子供達にとっても非常に良かったと思います!試合は今日も25分を3本ずつやるようになっていましたので、全員が試合をする機会を与えられたし、その中で良さをアピールしてくれた事は本当に良かったと思います。また試合の合間も、学年を越えた交流があり、みんながどんどん打ち解けていく事やそんな中で見える各自の性格みたいなものが自然な姿で見れた事はコーチとしても良かったです!そういう一面もあるんやな〜って部分がピッチの中でよりもたくさん見れるというのは良い時間だと思いました!

合間には自分達で考えて過ごす中、坂道だったり、山道だったりを走ったりリフティングしたり工夫しながら使えていたと思います。

この時期は特に体が一旦冷えてしまうと再び動くのは難しい事もあるし、そういう時期だからこそ冬の蓄えとしてトレーニングをする効果も大きい時期なので、理想は『きついトレーニングを各自が自分の意思で前向きにやる事』ではありますが、そこまではなかなか難しいので、せめて自分の意思でやる事まではしっかりとやってもらい、その上の厳しい事というのは求めるのではなく『引き出す』つもりでやっていきたいと思います!

2試合を通して2年生の逞しい姿勢が見れました!それも1年生ががんばってくれている事や小学生の刺激があってこそだと思います。お兄ちゃんとしての姿勢を見せると言うかがんばるモチベーションになったと思うし、戦う姿勢も強く出せていたと思います。そういうのも、対戦がいるからこそ!その相手が一生懸命に闘ってくれる事でみんなががんばれる、もっと言えばお互いにプラスになっていくと思う。厳しい当たりやプレッシャーを不満に思うか?うまくなれるチャンスと思えるか?そこが選手としての資質を大きく左右するとも思います。

この3日間で大きく成長、変化したと思える子もいるしそういうメンバーがこれからもさらに増えていくように、また伸びている選手もさらに上を目指してくれるように関わりをがんばっていきたいです!

3日間の主催をしてくださったFC志染さん、対戦してくださった相手チームの方々、合同で加わってくださったJFC..Sさん、応援、ホームステイをしてくださった保護者の方々、本当にいつもありがとうございます(礼) これからも一緒に良くなっていけるようにがんばりましょう!!ありがとうございました(礼)