今日は朝から新年最初の活動!!

ファルコの初蹴りという事でしたが、この正月休みはあちこちで色々なOB戦なども行われているのですがファルコも今日行いました!最初のサッカー活動という事もあるのでスクール生やファルコ生にも声を掛けて集まってもらいました!

3年生も参加してくれたし、怪我でしばらく会えていなかった奏汰くんも元気そうな顔を見せてくれたので良かったです!こうしてまた新しい一年がスタートする訳で、それぞれがまた違う場所だったり、違う目標を持ってがんばる事になると思う。そのお手伝いがファルコとして少しでも出来たらうれしいし、ずっと今年も子供達に寄り添ってがんばりたいと思います!!

せっかく多く集まってくれたので、控え選手などなしの一斉サッカーをやりました♪

一個ボールがあれば、これだけの人間が楽しめる。競争出来る。喜んだり、悔やんだり、中学生が小学生に気遣いしたり、小学生が中学生を驚かせたり、狙いを合わせたり、共有したり・・・サッカーとは人生に必要な力を磨ける力があります。その素晴らしいスポーツに触れ合えているみんなには、サッカーへの感謝も忘れないでほしいと思う。

好きな事が出来る喜びと同時に、させてもらえる喜び。当たり前なんかじゃない事も含めて感謝を持ってサッカーが出来るようになれば、きっとみんなそれぞれの人生で成功すると思います。

試合は時間をあまり気にする事もなく、ただ選手達の空気を大切にしたいと思いました。

特に自分から関わろうとする子が損をしてほしくないという事。残念ながら『指示待ち人間』にはチャンスはないと思ってほしいし、楽しくなかったとするならばきっと自分からのアクションがない人だと思う。ファルコとしていくら関わりを持ったとしても、残念ながら人としての受け止め方は様々であり、万人に当てはまる方程式などありません。でも、ファルコとしての信念みたいなものはスタッフ同士でも細かく確認をしながら貫いていますのでみんなを楽しませる事はハッキリ言って不可能です。

ただ、勘違いしてほしくないのは自分からやろうとしている子にまで得るものがないような状況にはさせないという事です!それだけはハッキリと言えます。

うまくいく、いかないも含めての経験を持って成長していきます。

この一生の中で、とても大切な経験が出来るこの時期だからこその関わりとか、成長とか、対話とか、考え方とか、本当にしっかりと伝えていきたいと思います。

そう考えた時のこの中学3年間はとても短いし、子供達に大切な事を伝えきるのには時間が足りません・・・でも、ほんの少しでも、ちょっとでも何かが伝えるきっかけになればそこから先は子供達が自分で広げていくと信じています。子供達の人生に関われるという事のありがたみをずっと忘れないようにこれからもがんばっていきたいと思います!

笑顔いっぱいの時間はあっという間に終わりました。

みんな懸命のプレーをたくさん見せてくれたし、うまくいったプレーも、うまくいかなかったプレーも、全てがキラキラしていました♪

今年も自分個人の目標をしっかりと立ててその目標を達成出来るように、達成出来なかったとしても『全力でチャレンジが出来た!』と言い切れるような、そんな精一杯の一年を過ごせるようにがんばってほしいと思います!

みんなが良い一年だったと言えるように自分も精一杯がんばりますのでよろしくお願いします(礼)