今日は練習を行いましたが、新年は初蹴り、大会というスタートをさせてもらったので、チームのトレーニングは今日が最初となります。

そこで、『一年の計は元旦にあり』という言葉通り最初の決意を言葉にしてもらう事にしました。毎年一年の終わりに今年を表す漢字という事をされますが、終わってからの振り返りではなくこうするぞ!という決意表明をしてもらう事にしました。

一つの文字に自分の思いを詰め込んでもらうように自分が持っている一番太い鉛筆を使って今日は各自なりの思いを書いてもらいました。体調不良も出てきた事もあり全員が揃っては出来ませんでしたが、まずはここにいるメンバーが今日という日の過ごし方から少しでも変えてもらえるようにやってもらいました!

そこからグランドに移動をしてトレーニングを行いました。

数分前に決意を書いてグランドへ移動をしてスパイクを履いて・・・という時点で頭の中はリセットされていました。もう目標なんて頭から離れていて、『いつ練習が始まるんですか〜〜・・・』と言わんばかりに遊んで待ちぼうけ状態でした。

その様子を観て集合してもらい、

『コーチが今何を言いたがってるか分かる?雰囲気から感じてごらん。』

と聞いてみましたが分かりませんでしたね!

グランドに来るという事が自分を変える、高める時間である事の自覚がまるで感じられない。何の為に目標を書いてスタートしたの?

一番になりたいと書いた子がグランドに入って準備、行動、プレー、全部一番なの?周りを観ると書いた子が見えているの?技術高めたい子がボーっと立ってていいの?仲間を助けたい、仲間と協力したいと書いた子が一人で好き勝手やってていいの?

みんな口だけになっているよ、という事から気付いてもらいました。

今日はOBも顔を出してくれました。

せっかくの機会だったのでみんなにも話をしてもらいました。ずっと苦労してきた経験をしてきたOBの言葉は色々な響き方をしたと思います。それをまたどう活かしていくか?が大事になってきますね!

練習ではたかがリフティング、たかが太もも、インサイド、アウトサイド、ヘディングという種目をやりましたが、明らかにいつもとは違う自分に出会えたのは分かったでしょうか?勝負をする事、隠さない事、向き合う事、目指す事、変えたいと思う事、そういう色々な感情、思い、考えを意識しながらやる事で違う自分に出会えたのです。

OBとも話をしながら本当に気付かされる事ばかり・・・。

『今』伝えたい事は『今絶対に伝わらない事』。

大切な事とは先で気付くという事。

本当の喜びは好きな事だと認識出来ても苦しくて仕方がないという経験をしなければいけないという事。苦しいとか、嫌で逃げ出す人間は本当の喜びには出会えない事。起きた結果ではなく、そこへの取り組み方、向き合い方が全てであるという事。

自分の課題のインサイドキックの精度があるとする。色々やってみたが、やっぱり同じ課題に戻る事がある。でも、悩んで、色々試したりやってみた上でまた同じ課題に戻る事は同じに見えて同じじゃないという事。どんな気持ちで向き合っているか?に違いがあれば同じ事をやっても全然意味も価値も違う。目には見えない事だけど、自分の中で変わったと思える実感があればそれでいい。逆に、そう思えるようにならないと自分という人間が成長する事はない。

タイミングは人それぞれ。だからこそ、今日変われる子、明日変われる子だって出てくる可能性はあるし、それがコーチをしている楽しみでもある。教え子の存在はありがたいと改めて思った今日。目の前の選手達もいつか『教え子』になる訳だから、大切に思う気持ちを忘れずにこれからもがんばりたいと思います!